日本の苗字の種類は多い? 最も多いのは以外にあの国?【o】

日本の苗字の種類は多い? 最も多いのは以外にあの国?【o】
日本の苗字、姓の数は多いのだろうか?少ないのだろうか?イメージでは中国人や韓国人は同じ苗字が多い気がする。。

しかし中国は圧倒的に人口が多い。

欧米などもそんなに苗字が多いイメージはない。
世界の苗字の種類は?日本は多い?

日本の苗字、姓の数 

日本の苗字の数は約30万ある。これは世界でも多い水準である。
そんなにある?と思ってしまいそうだが、そのうち7000種類で人口の96%の苗字をカバーしているのだ。

田中や鈴木などクラスに1人はいたという苗字もあれば、、実は希少な珍しい苗字もたくさんあるのだ。

全国に100人以下しかいない珍しい苗字が1万はあると言われている。
少ない苗字がこれだけ残っているのはすごいことなのだ。

良くも悪くも先祖代々「家」と言う単位で生活し、守ってきたことがわかるのだ。
それが日本の苗字の多様性を維持してきた。

この30万種類というのは世界の国々と比べても多い方なのだ。

では世界は?

中国や韓国は少ない?

日本の苗字の種類は多い? 最も多いのは以外にあの国?【o】
中国人や韓国人は同じ苗字の人が多いと感じる。
中国は王さんや林(リン)さんが多く、韓国は金さんが多いと感じる。

その通りで、
中国の苗字の数は約4000種、韓国は約250種であるという。

やはりどちらも日本と比べるとだいぶ少ないのだ。

アメリカが一番多い? 

ではやはり日本の苗字の数が一番多いのか?

いや、日本をはるかに上回る苗字の種類をもつ国が存在したのだ。それがアメリカである。

なんとその数が150万種類。 

理由としてはアメリカは多種多様な移民の国であるため、世界中の苗字が集まってこのような数になったのだという。

日本の苗字の種類は多い? 最も多いのは以外にあの国?【o】
人種のるつぼは苗字の数も多かったのだ。

苗字がない国もある? 

韓国や中国を見て少ないと思ったかもしれないが、
なんと苗字がない国もあるのだ。

ミャンマーやモンゴル、アイスランド、エチオピア、インディアンなどは苗字がないというのだ。

ミャンマーのアウン=サンスウーチーも苗字ではなく、全て名前なのだ。
苗字はないけないと思っているかもしれないがなくても大丈夫なようだ。


まとめ 

苗字が少なくても多くても特にそれがどうなるわけではないが、その国がどんな文化で何を大事にしてるかを見るきっかけにはなりそうである。

もし日本も苗字がなくなったら、どのように変わるのだろうか?少し興味がわく。
スポンサーリンク

スポンサーリンク