8bitなジブリ?ジブリの名シーンが懐かしのゲームに??【a】

ジブリは今や世界中にファンをもつ、そしてそのファンたちは独自にジブリの作品を作る。今日はそんなジブリのファンが作ってしまった面白い作品を紹介しよう。

それはまるで懐かしいゲームの世界のようなイラストを作成した。

8bitのジブリのイラスト

それがこちらの作品である。ジブリのオープニングの画が8bitになっている??


この作品を作ったのは英国のアーティストの、リチャード・J・エヴァンズだ。
ジブリ映画の1場面を8ビット化したトリビュート・アートを制作した。一目であのシーンだ!とわかるほど細部にこだわって再現がされてある。



エヴァンズがこの作品を作ったきっかけは、宮崎駿の言葉であるという。
宮崎駿はアニメ製作は地味で建設的な作業だと語っている。
「アニメの仕事は、レンガをモルタルでひたすら積み上げていくようなものです」と言った。

そのことを聞いたエヴァンズはビット画の画質とレンガを積み上げる作業を重ね合わせ、8ビット画を製作することを決めた。

エヴァンズは自身の子供の気を引くためにも作ったという。





ジブリのあの名シーンが懐かしのゲームのようになっているではないか!!





今にもゲームをプレイできそうだ!こんなゲームがあったらしたくなる!


スポンサーリンク

スポンサーリンク