虹色に輝く?構造色の美しいチョコレート??【d】

虹色に輝く美しいチョコレートがある?

そのチョコレートは色がついているのではない!特殊な構造を作ることにより、光の反射と干渉を引き起こし色が生じる構造色と言うものだ。

そんな構造色によって虹色に輝くチョコレートを紹介しよう!!

構造色で虹色に輝くチョコレート

構造色は自然界にも多く見る事ができる。
昆虫の体や、ハチドリの羽、イカの体など虹色に輝いているのを見た事があるだろう。これらは実際に色がついているのではなく、羽や体が特殊な構造になっている事によって色が生じているのだ。

人工物で言えばCDの表面の虹色などもそうだ。
そんな構造色を持ったチョコレートが登場した??

それがこちらだ!
美しい!チョコレートに美しい模様が刻ま、虹色に輝いている。

この輝きは何か表面に貼られているのではなく、チョコレートの表面にミクロの構造を刻む事で美し色が生じているのだ。。



この素晴らしいチョコレートを作ったのは、スイスのデザイン会社Morphotonix社だ。ドイツのドイツのチョコレートの型を作るメーカーとコラボして開発された。
ツイッター→https://twitter.com/Morphotonix

クレジットカードやお札のホログラムなと同じ原理だという。

まず金属のマスター型で構造を刻み、続いて柔らかいプラスチックの型をプレスしてチョコレートを流し込んでいくことで形成される。


チョコの種類によっては物理的にうまく作れないものもあるという。

「私たちは色々な種類のチョコレートで試験してきました。上出来な仕上がりになるものもあれば、どれだけ頑張ってもうまく型どれないものもありました」と語っている。

ミルクチョコレートやダークチョコレートであればきちんと作る事ができる。


人体には無害で文字や模様を刻む事ができる。

実はこのデザイン会社チョコレートだけでなくあるゆるものに構造色のホログラムをデザインしたアイテムを提案しているのだ。

こちらはペットボトルのキャップだろうか?


美しい、、簡単に捨てる事はできない思わずコレクションしてしまうそうだ。
持続可能なプラスチック製品をというコンセプトでデザインされた。



こちらも物は何んのかよくわからないが美しい。


今後もいろんな製品、食品にも応用できそうである。着色料などを使わずに美しい色のお菓子や食品を作り出せる可能性がある。

いろんな食べ物がインスタ映えしてしまうだろう。
個人的には豆腐に可能かどうか?光るホログラムの豆腐の登場に期待をしたい!
参照元:https://www.gizmodo.jp/2014/05/post_14614.html


スポンサーリンク

スポンサーリンク