ビルをルービックキューブにしたアート??【a】

ビルをルービックキューブにして遊ぶ?

一度は遊んだ事があるおもちゃ?それがルービックキューブだ。
そんなルービックキューブがビルになった?

ビルになった?遊べる巨大ルービックキューブ

そのルービックキューブは最近のアートと融合した作品だ。

最近では多く見られるようになったプロジェクションマッピングだ。
物体に映像を投影し幻想的な光景を作り出すアートだ。

そんなプロジェクションマッピングとルービックキューブが融合をした?

それがこちらだ。
ビルがまるでルービックキューブのようにカラフルに光っている。


Puzzle Facade from Puzzle Facade on Vimeo.
こちらが映像だ。
そして実物のルービックキューブを動かすと、、それに連動してビルの色も動く。

融合した。


この作品を作ったのはデザイナーのハビエル・リョレトだ。
オーストラリアのリンツで開催される芸術・先端技術・文化の祭典であるアルス・エレクトロニカで作られたアートだ。

建物全体をプロジェクションマッピングでルービックキューブのような外観にし、ルービックキューブのようなハンドデバイスを制作しワイヤレスで照明と連動するようにした。

実は普通のルービックキューブより難しいのだ・
なぜなら建物は大きいの全部の面を俯瞰して見る事ができないのだ。下はどうやっても見る事ができない。

そのため通常のルービックキューブより難易度は上がるという。
難しいアートでなく鑑賞者が参加をし楽しめるアートだ。
参照元:http://javierlloret.com/
https://www.thisiscolossal.com/2013/12/puzzle-facade-javier-lloret/


スポンサーリンク

スポンサーリンク