まるでドレス?キヌガサタケ、きのこの女王の驚異的な成長!【n】

キヌガサタケ成長

きのこの女王とも言われる不思議な形に成長するきのこの驚異的な成長を紹介しよう。


女王、キヌガサタケの驚異の成長

キヌガサタケは日本にも生育するキノコだ。日本(全土)・中国・北米・オーストラリアなどに分布する。

スッポンタケに属するきのこの一種だ。ドレスのような網目状の菌網を成長させることから「キノコの女王」とも呼ばれている。


そんなキヌガサタケの驚異的な成長がこちらだ。


 


まず5〜8cmほどの卵型の子実体が現れる。

そして成長していき菌網(indusium)と呼ばれるレース状の附属器官を伸ばし成長を終える。

成長を終えると基本体の自己消化を行い胞子を含んだ粘液となってかさの表面をおう。
その成長ははやく、つぼみから裂開し成長するまで数時間しかかからない。

その成長の速さもあまり見かけない原因なのかもしれない。


日本では特に西日本を中心に分布していると言う。梅雨から秋にかけて竹林を好んで発生する。

しかし絶滅危惧のきのこでもあるのだ。
確かにシテンさんも西日本の山口県に住んでいるが、キヌガサタケは見たとはない。
意識をしていなかっただけだろうか?

梅雨の時期から生えると言うので、今度探しに行って見るとするか、、



人工栽培が成功した?

なんと2018年に岐阜県のキノコメーカー、ハルカインターナショナルと言う会社が日本で初めてキヌガサタケの人工栽培に成功したのだ!!


すごい光景だ。。2019年の夏に本格的に栽培されと言う。キヌガサタケが食卓に並ぶ日もくるのだろうか?
参照元:https://www.haruka-int.jp/
スポンサーリンク

スポンサーリンク