もし有名画家が建築物を作ったら?ゴッホ、ピカソ、ダリの建築?

もし有名画家が建築物を作ったら?ゴッホ、ピカソ、ダリの建築?
建築にはアート的な要素と土木的な要素がある。

建築家は今までにない建築をデザインしようとするが、物理的、技術的に不可能なものは作れない。

しかしデザイン性、芸術性が全くないものは面白くない。
ではもし、あの歴史的な画家が建築をデザインしていたら?どんな建築を作っていたのだろうか?

そんな事を想像した作品を紹介しよう。


歴史的な画家が建築を作ったら?

日本では馴染みが薄いかもしれないが、建築と絵画は関係が深い。ヨーロッパでは建築もアートや表現の一つとして取らえられているからだ。

建築界の3大巨匠の一人コルビジェも実は画家を目指していた。しかし同時代にピカソという天才がおり、画家の道を諦めたのだ。

建築はアート性が高くても物理的に作る事が不可能であればだめだ。
より自由なのが絵画の世界である。

そんな歴史的な有名画家たちがもし建築をデザインしたら??

もし有名画家が建築物を作ったら?ゴッホ、ピカソ、ダリの建築? モンドリアン
モンドリアン
19世紀〜20世紀にかけて活躍した、抽象画を最初期に描いた人物としても知られる。

この作品を作ったのはイタリアの建築家でもありイラストレーターのFederico Babina氏が製作したものだ。

画家の言葉を解釈し、作品を再構築すし、まるでその画家が実際にデザインしたかのような建築を描き上げた。

もし有名画家が建築物を作ったら?ゴッホ、ピカソ、ダリの建築? ロイ・リキテンスタイン
ロイ・リキテンスタイン
アメリカで活躍したアンディーウォーホルらともに知られる20世紀ポップアートを代表する画家。

もし有名画家が建築物を作ったら?ゴッホ、ピカソ、ダリの建築? アンディ・ウォーホル
アンディ・ウォーホル
20世紀の代表するポップアートの芸術家。銀髪のカツラをかぶるなど、派手な見た目でも知られる。

もし有名画家が建築物を作ったら?ゴッホ、ピカソ、ダリの建築? モネ
モネ
19世紀に活躍した、印象派を生み出したと言われる画家。

もし有名画家が建築物を作ったら?ゴッホ、ピカソ、ダリの建築? マレーヴィチ
マレーヴィチ
18世紀〜19世紀にかけて活躍したソ連出身の画家。抽象画を描いた最初期の人物。


中世の画家から、20世紀の現代アートの絵画まで多数だ。
Babina氏は「建築と絵画は共生関係と暗黙的パートナーシップである。芸術と建築は互いに語り合い、軽く触れ合う分野であり、建築の定義と機能は現代美術の発展とともに絶えず変化しています」
と語っている。

もし有名画家が建築物を作ったら?ゴッホ、ピカソ、ダリの建築? ピカソ
ピカソ
もはや説明の必要はない。キュビズを生み出した20世紀を代表する画家。

もし有名画家が建築物を作ったら?ゴッホ、ピカソ、ダリの建築? クリムト
 クリムト
19世紀末に活躍した、ウィーンを代表する画家。妖艶で生や死をテーマに描く。

もし有名画家が建築物を作ったら?ゴッホ、ピカソ、ダリの建築? ダリ
ダリ
溶けた時計のモチーフで知られる20世紀を代表する鬼才画家。数々の奇行でも知られている。

もし有名画家が建築物を作ったら?ゴッホ、ピカソ、ダリの建築?  ゴッホ
ゴッホ
19世紀のオランダの画家。生前はあまり評価されず、死後に有名になった画家として知られている。

もし有名画家が建築物を作ったら?ゴッホ、ピカソ、ダリの建築? シャガール
シャガール
20世紀に活躍したロシア出身の画家。前衛的な絵画を描き、ナチスからは迫害もされた。

どれも個性的で特徴が現れている建築だ。

ダリっぽい!やそれは違う気がするなど色々感想もあるだろう。
しかしもしピカソのが建築作っていたら?モネが作っていたらと想像するだけでも面白いのだ。
この作品にインスピレーションを受けて建築の可能性がもっと広がっていきそうだ。

この他にも作品はあるのでこちらから→https://federicobabina.com/ARCHIST/.U00kr615MdI

ぜひ日本の画家でも作品をみて見たいものだ。
参照元:https://federicobabina.com/


スポンサーリンク

スポンサーリンク