奇妙な生き物ヒモムシ!寄生されそう?キモい!ぞっとすると話題!【n】

寄生されそう?キモい??ぞっとする奇妙な生き物ヒモムシ!【】
なんだこれはSF映画に出てくるクリーチャーか??
寄生されそうだー

こんな生物がいるのか?と思ってしまうが、、
実はこれは地球上に実在している生き物だ。

地球にこんな生物が??

寄生されそう?奇妙な生き物ヒモムシ

その生き物の名前はヒモムシ。
その名の通り、紐のような形状をしている生き物だ。

全世界で1100種確認されており、多くは海の中に生息する。
淡水や陸生の種類もいくつか存在する。
特に日本からフィリピンにかけての熱帯の海に生息する。

人間に害はないが、その奇妙な生態が寄生されそうで怖いのだ。

 
それがこちらだ!!これはタイで撮影された陸生のヒモムシの動画だ。

なんだこれは?ヒモムシの体の中から何か出ている!!
この姿がまるでエイリアンのようだと世間をぞっとさせた。

寄生されそう?キモい??ぞっとする奇妙な生き物ヒモムシ!【】


これは吻(ふん)と言う組織で普段は体の中に収納されている。
吻(ふん)を伸ばし獲物をからめて捕食するのだ!!
自身の体の3〜4倍もの大きさなのウミウシを捕食することもある。

この先端に針や毒をもつ種類も存在するが人間が死ぬような毒ではない。




完全に体から離れた??
なのに動く!!
やっぱりキモい!!

寄生されそう?キモい??ぞっとする奇妙な生き物ヒモムシ!【n】
よく手に乗せれるな…

 
こちらは台湾で撮影されたミドリヒモムシだ。
こちらは赤い吻(ふん)をにょろっと出している。


とてつもなく長くなる種類もいる。
Lineus longissimusと言う種類のヒモムシは30mほどに成長する。
1864年にスコットランドで見つかったものは55mもの長さがあったという。



地球温暖化が進めば、ヒモムシが日本でも多く見られる日も来るかもしれない。

スポンサーリンク

スポンサーリンク