山口県の秋も楽しめる紅葉の美しいスポット8選【y】

秋の風景と言えば紅葉である。しかし山口県の秋の観光名所や風景はどこを思い浮かべるであろうか?
あまり山口県に紅葉のイメージがないかもしれない。

そんな山口県にも紅葉の美しい観光スポットはあるのだ。
山口県の秋の観光スポット山全体での紅葉スポットはまあまりないのが事実だ。

渓谷や庭園、寺院などが多いい。
特に今回調べてわかったのは美しい庭園と寺院が多かったことだ。
半人工、半自然の創りだす風景はどの季節でも楽しめるものだが秋の季節は特に美しいのだ。

もみじ寺、両足寺の紅葉

紅葉が美しい。山口県の秋も楽しめる観光スポット もみじ寺、両足寺の紅葉
http://plaza.rakuten.co.jp/pike0510/diary/201011170000/
山口市鋳銭司にあるお寺。もみじ寺とも言われるほど紅葉がすごいのだ。

敷地内には150本ものもみじが植えられている。その景色は山口県一の紅葉だとも言われている。

紅葉が美しい。山口県の秋も楽しめる観光スポット もみじ寺、両足寺の紅葉
http://www.colorful-navi.com/kyushu/shun/autumn2015/35_yamaguchi/
まさにもみじの透明感のある赤一色に染まる風景がつくりだされる。
特に山門付近の紅葉は圧巻の色彩だ。

ちなみに三脚による撮影は禁止されている。
参拝料:特になし
駐車場:無料
参拝時間:9:00~16:00
見頃の時期:11月中旬~月下旬

渓谷と紅葉の長門峡

紅葉が美しい。山口県の秋も楽しめる観光スポット 渓谷と紅葉の長門峡
随一の自然を誇るのが長門峡である。長門峡は阿武川の山口市阿東から萩市にかけての全長5.5kmの渓谷である。

名勝の天然記念物に指定さている。

山口県を代表する詩人の中原中也も好きだった場所である。奇岩や滝と川の流れがつくりだす風景は迫力があり圧巻である。

また四季を彩る自然が美しく季節によって様々な表情を見せてくれる。
紅葉が美しい。山口県の秋も楽しめる観光スポット 渓谷と紅葉の長門峡

紅葉の時期は川沿いに生えるヤマモミジなどが赤く彩るのだ。
川のほとりに風景を眺める事ができる季節限定のお店もある。

川魚やしいたけ、時にはまつたけなども食べることができる。
料金:無料
見頃の時期:11月上旬~11月中旬
第35回長門峡もみじ祭り 
2016年11月3日(祝)9:00~15:00
[問合せ先:長門峡観光協会083-955-0011]HP

草もみじの秋吉台

紅葉が美しい。山口県の秋も楽しめる観光スポット 草もみじの秋吉台
http://www.colorfulnavi.com/kyushu/shun/autumn2015/35_yamaguchi/0910_akiyoshidai/
山口県を代表する観光スポットであるが、秋の季節もまた美しいのだ。

その昔サンゴの海だった場所が陸地になったカルスト大地だ。
西日本最大のカルスト大地であり美しい草原が広がる場所だ。

地下には鍾乳洞が広がっており、大小400超える鍾乳洞がある。

木々は少ない場所だが、実は秋の季節も美いのだ。
すすきが風になびき、下生えの草が紅葉し「草もみじ」として黄金に輝く大地を作りだす。

入場料:無料
駐車場:あり・無料
見頃の時期:10月中旬~11月下旬
イベント:カルストウォーク 
2016年10月23日開催 秋吉台HP

五十の塔と紅葉、瑠璃光寺

紅葉が美しい。山口県の秋も楽しめる観光スポット 五十の塔と紅葉、瑠璃光寺
http://yamaraku.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-2aaa.html
山口市にある曹洞宗の寺院である瑠璃光寺。室町時代に建てられ、大内氏が建立した。

五十の塔は国宝にも指定され日本三大名塔の一つにも数えられる。五重の塔などの建建物や庭なども美しいが秋には木々が美しく紅葉する。

山口市内からも車で5分ほどとアクセスもよい。
年中問わず23:00までライトアップされている。紅葉の時期も木々を美しく照らすだろう。

見頃の時期:11月
拝観料:無料
休み:年中無休HP

日本庭園と紅葉、毛利庭園

紅葉が美しい。山口県の秋も楽しめる観光スポット 日本庭園と紅葉、毛利庭園
http://find-travel.jp/article/26587
2万5000坪もある広大な庭園である。中国地方を治めていた毛利氏の庭園である。
大きな庭園である。

借景もすばらしく秋には美しい紅葉を魅せる。
秋には庭園に内に植えられたもみじが赤く紅葉する。その風景は美しい。

料金:400円
見頃の時期:11月中旬~11月下旬
定休日:12月22~12月31日

滝と紅葉、寂地峡

紅葉が美しい。山口県の秋も楽しめる観光スポット 滝と紅葉、寂地峡
http://www.geocities.jp/houshizaki/jyakutisan.htm
全長4.5kmに及ぶ渓谷だ。中国山地の3大渓谷である。

滝や寄岩が存在する。
水質がよくワサビの栽培に向いている。

5龍の滝と言われる5つの滝が特に名物で見どころだ。日本の滝100選にも選ばれている。

五竜の滝の一つの龍頭の滝、楽さもあり迫力もある。周りの岩もかなり迫力がありそうだ。
紅葉が美しい。山口県の秋も楽しめる観光スポット 滝と紅葉、寂地峡
http://plaza.rakuten.co.jp/pike0510/diary/ctgylist/?ctgy=19
秋にはモミジやカエデの紅葉と渓谷のコラボが美しい。
山が紅葉する風景としては山口県一かも知れない。
見頃の時期:10月下旬~11月上旬
入場料:無料HP

池を染めるもみじ、大照院の紅葉

紅葉が美しい。山口県の秋も楽しめる観光スポット
http://www.colorful-navi.com/kyushu/shun/autumn2015/35_yamaguchi/
萩市青海島にあるお寺だ。1652年に建てられたこのお寺は紅葉の穴場スポットと知られている。

境内にある池に張り出すようにもみじが植えられている。
赤く染まった葉が池に落ち水面を赤く染める。

また600もの灯籠があることでも知られており、毎年お盆のころ8月13日は灯籠に日が灯され美しい風景を作る。

見頃の時期:11月中旬~11月下旬
拝観料:大人200円 小人100円
拝観時間:8時~17時HP

長府庭園のライトアップされる紅葉

紅葉が美しい。山口県の秋も楽しめる観光スポット 長府庭園のライトアップされる紅葉
http://kouyou.yahoo.co.jp/detail/ac0835si38073/
毛利藩の西運長の屋敷跡や書院、茶屋、東屋などが残された1万坪の回遊四季の日本庭園である。

150本ももみじが植えられ、庭園内の池に赤く映り込む。
この時期は夜間に特別にライトアップ
され紅葉をさらに美しく見せてくれる。
2016は年11月19日~<2016 h3="" style="text-align: left;">

まとめ

あまり紅葉のイメージがない山口県ではあるが、以外にも多くの紅葉スポットがあることがわかった。

おすすめ商品
寺院や庭園など行ったことがないところが多かった。この機会に紅葉を見に行き、山口県の文化と歴史にふれるのもいいかもしれない。
スポンサーリンク

スポンサーリンク