鏡の胴体を持ったミラースパイダー?まるで宝石のよう。【n】


まるで宝石のよう。鏡の胴体を持ったミラースパイダー【n】
シンガポールに鏡のような胴体を持ったクモが存在する。宝石のように美しく、思わず見とれてしまう。

その名もミラー・スパイダーである。


鏡の体を持ったクモ、ミラースパイダー

そのクモがいるのは小さいが近代的な建物が多く建つ事で知られるシンガポールである。そんなきらびやかな街の中から生まれたようなクモが存在するのである。

このクモの写真を撮ったのは写真家のニッキーベイである。シンガポールで活動をするシ写真家だ。


体の胴体部分的がガラスの様に反射しているクモである。

自然界のものとは思えない綺麗さである。また危険を感じるとこの模様部分の大きさを変化させるのだという。


あるときは体全体が鏡のように、あるときは面積を減らし一部のみになる。





反射させる事で天敵に見つかりにくくなるのか?威嚇しているのか?人間にはすぐ見つかって捕まえられてしまいそうだ。

魚の鱗と同じ?


まるで作り物のようで合成ではないかと疑いたくなる程の綺麗さである。しかし本物である。



魚のうろこもキラキラキラと輝いているのを見たことがあるだろう。


あれはグアニン結晶という物質によるものとだという。グアニンはDNAを構成する塩基の一つで細胞な内でグアニンが結晶化されたものがグアニン結晶だ。





そう、魚のうろここと同じなのである。

またこのグアニン結晶はカメレオンの皮膚にもあることがわかっている。カメレオンはこのグアニン結晶の間隔を変化させることで反射させる光の波長をかえ、体の色を変えている。



つまりこのミラースパイダーは、
魚のうろこと似た間隔でグアニン結晶をもち。
カメレオンのようにその間隔を変化させることができるのである。

おすすめ商品

ちなみにカメレオンがどうやってグアニン結晶の間隔を変化させているかはわかっていない。
生物の構造にはまだまだ未知な部分が多く、驚くことばかりである。
スポンサーリンク

スポンサーリンク