新興宗教の異様な建築物、6選。怪しい?洗脳されそう?【c】

奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】宗教は大きく2つに分ける事がことができる。昔からある伝統宗教と近代に始まった新しい宗教だ。

その違いは何か?
色々あるだろうが、見た目からもその違いを感じることができる。
それが建築物だ。

新興宗教の建築物は伝統的な宗教とは明らに違う異様さがある。そんな新興宗教の奇妙な建築を紹介しよう。 

建物が奇妙、怪しい?新興宗教とは? 

新興宗教とは伝統的な宗教とは違い、比較的作られた時代が新しい宗教を言う。
時代や捉え方は国によって違ってくる。

日本では明治の以降の近代に設立された宗教を指す。


宗教に対するアレルギーがある日本では、新興主教=怪しいイメージがつきがちだ。 

そんな新興宗教の特徴の一つがその建物である。
豪華でちょっと奇妙な建物も多いいのだ。

そんな新興宗教の建築を紹介しよう。 

まるで宇宙船? 霊友会 

奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】 霊友会
まるでスターウォーズの帝国軍の宇宙戦艦のような建物だ。
こちらは霊友会という新興宗教の建築だ。

1920年にできた宗教で、仏教の法華系の宗教だ。東京の港区という大都会のど真ん中にこの建物は存在する。 

奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】 霊友会
http://tokyo-life-gallery.blogspot.jp/2014/02/reiyoukai-shakaden.html
黒塗りで壮大な建物で、普通の街中に突然この建物が現れるのだから驚く事間違いなしだ。

今にも宇宙に飛び出しそうな迫力がある。

変形しそう? 世界真光文明教団 

奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】 世界真光文明教団
まるで戦隊ものに出てくるロボットのような建物だ。
静岡県の伊豆市にある。

世界真光文明教団は1959年に岡田良一によって設立された宗教だ。信者数は約22万人と発表している。


その形はまるでお城のような建築がいくつも積み重なっているようである。
変形してロボットになりそうだ。

光すぎ… 崇教真光(すうきょうまひかり) 

奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】 崇教真光(すうきょうまひかり)
http://www.sukyomahikari.or.jp/
岐阜県高山市にある新興宗教だ。前出の世界真光文明教団から後継者争の末に1978年に分離、独立した宗教だ。


金色に輝く伊勢神社風の建物が見える。
遠くからではそこまで奇妙ではないように見るが?

奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】 崇教真光(すうきょうまひかり)
しかし近くで見ると伝統の宗教には感じない異様さを感じるだろう。

この階段を登る勇気があなたにはあるだろうか?
帰る頃には綺麗に洗脳されそうだ。
 http://www.itamiwake.com/2013/05/blog-post_7.html 

奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】 崇教真光(すうきょうまひかり)
pinterest.com/
内部も豪華。

この中には光ミュージアムという平成11年にオープンした博物館・美術館がある。
なぜか中にはマヤのピラミッドがあるのだ。

コンセプトが不明、、幸福の科学 

某芸能人の出家で話題になったあの宗教だ。1986年に大川隆法が設立した宗教。最近では守護霊インタビューが面白すぎるとしても話題だ。
追記:2018年には長男の大川宏洋が教団と決別しYoutuberとしてデビューしたことでも話題になった…

信者数は世界に1100万人ほどいるとしているが、守護霊も数に入れているのでは?と数字に関しては疑問が残る。

奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】 幸福の科学
仏教系の新興宗教だが、なぜか建物はギリシャ神殿風だ。


支社も多くありあなたたの街でこんな建物を見かけたらそれは幸福の科学か?もしくはラブホだろう。

念佛宗三寶山無量壽寺(ねんぶつしゅう さんぽうざん むりょうじゅじ) 

奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】 念佛宗三寶山無量壽寺(ねんぶつしゅう さんぽうざん むりょうじゅじ)
とにかく名前が長く、難しい、、その建物は一見普通の伝統的な仏教なお寺にも見えるが、その壮大さはやはり異様である。 

奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】 念佛宗三寶山無量壽寺(ねんぶつしゅう さんぽうざん むりょうじゅじ)
兵庫県加東市の山の中に作られ、その白く長い階段は伝統的な宗教にはない雰囲気だ。
ヨーロッパの神殿のような雰囲気もある。

山に沿うように作られている。 

大梵鐘 
奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】 大梵鐘  念佛宗三寶山無量壽寺(ねんぶつしゅう さんぽうざん むりょうじゅじ)
http://www.nenbutsushu.or.jp/index.html
またこの施設には世界最大の和鐘と言われる大梵鐘がある。

宇宙からきた?パーフェクトリバティー

野球のPL学園でも有名な宗教団体だ。大正時代に設立された宗教で神道系だ。

奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】 パーフェクトリバティー
そのPL教団の象徴的な建物が大平和祈念塔である。

今までに見たことがない奇抜で異様な建築物だ。未来的にも原初的にも感じられる。
この建築は大阪府富田林市にある。

歴史上のあるゆる戦没者の霊を国や人種、宗教を超えて鎮魂する為の建物なのだ。
世界平和への願いも込められているという。

設計は日建設計。

奇妙すぎる?新興宗教のちょっと変わった建築物6つ【c】 パーフェクトリバティー
当初は展望台も一般公開されていたが、今は信者も塔の下の神殿までしか行けない。
信者以外は遠くか見上げるしかない。



まとめ

なぜこれほど奇妙で豪華か建築物を作ることができるのだろうか?

現在の新興宗教の基礎にはやはり資本主義があるのだろう。
宗教は宗教法人として税的に優遇されているのだ。

おすすめ商品 話題の宗教マンガ!

そのことと新興宗教が多く誕生し、また豪華な建物が多くなっていることは無関係ではないだろう。

お金儲けと結びついてしまった宗教は変な方向に行っている。

スポンサーリンク

スポンサーリンク