疎水性がありすぎる金属。水がボールのように跳ねる??【o】

水を弾く素材はいろんな分野や機会に使うことができる。

雨の日の雨を弾くために使うことはもちろん、
それだけでなく食品、建築、機械など多くの分野に応用が可能だ。

そんな中、水を弾きすぎる??金属が開発された??


水がボールのよう?疎水性のありすぎる金属

水を弾く加工は多くの事に利用できる可能性を秘めている。

身近なところで言えば、植物のハスの構造を利用したヨーグルトの蓋が開発され、蓋にヨーグルトがつかなくなったり。

疎水性の性質は多くの場面で使われる。そして今回紹介するのは水がボールのようにバウンドするほどの疎水性のある金属だ。

まるで水がゴムボールやスーパーボールのようにバウンドしているのだ。

面白いようにバウンドする、、、

この金属を開発したのは
ロチェスター大学の光学研究所の郭教授(Chunlei Guo)が率いるグループだ。

この金属自体に疎水性があるのではなく、レーザーによって金属の表面に微細な構造を作りだし疎水性を生みだしているのだ。

飛行機の機体に使い、水分がつく事による凍結を防いだり、汚れない金属をつ作る事に応用できると考えられている。


 
今後のこの金属の使い道に期待したい。

気持ちいいくらい水を跳ね返す疎水性の金属
参照元:http://www.thisiscolossal.com/2015/01/scientists-develop-hydrophobic-metal-that-causes-water-to-bounce/
スポンサーリンク

スポンサーリンク