モナ・リザに抱かれた猫??有名絵画とコラボしたデブ猫8枚【a】


以前に紹介したのは有名絵画とコラボしたハリネズミだ。
そして今回はでぶねこが有名絵画たちとコラボをしたそうだ。



でぶねこが絵画の中に

それが「Fat Cat Art」と名付けられた作品だ。
ふてぶてしくも可愛いデブ猫が絵画の中に入り込み、自然にコラボをしている。

この作品を作ったのはロシアのアーティス、Svetlana Petrova (スヴェトラーナ・ペトロワ) だ。
飼い猫のツァラトゥストラ君がポーズをとるところに着目し、有名絵画に取り入れ他のだ。


ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」
ヴィーナスではなく猫が誕生している。

レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」
モナリザに抱かれている、、

自分が有名絵画の中にいることはわかっているのだろうか?気に留めないその態度がいいのだ。

ダリ「記憶の固執」
溶ける時計が有名なダリの名作だ。その中に入っている。
猫は普段から溶けているのかもしれない、、


ミケランジェロ作「アダムの創造」


サンドロ・ボッティチェッリ「プリマヴェーラ(春)」


グラント・ウッド「アメリカン・ゴシック」


マルク・シャガール「街の上で」


ムンク「叫び」 
猫も叫ぶかもしれない、、


実はこの猫、元々は亡くなったお母さんが飼っていた猫なのだという。
お母さんが亡くなったあと、スヴェトラーナはひどく落ち込み2年間もの間、創作活動が行えない状態に陥った、、

そんな時にある友人が
「猫をモチーフにして作品を作ったら?ツァラトゥストラはとてもおかしな猫だから」
とアドバイスをしてくれこの作品ができ上がった。

そんな母親の猫と友人のアドバイスが、スヴェトラーナを本人を救ってくれた作品なのかもしれない。


参照元:http://fatcatart.com/?lang=en
スポンサーリンク

スポンサーリンク