秋芳洞とカルスト台地!自然が作り出した、山口県一の絶景。【n】

山口県の絶景といえば秋芳洞とカルスト台地である。昔からの山口県の観光地で多くの人に知られている。

近年は角島などが有名であるが、絶景で言えば秋芳洞とカルスト大地が山口県内No.1であろう。

自然が作り出した絶景!秋芳洞 

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】
http://www.karusuto.com/html/01-play/02-akiyoshido.html 
秋芳洞(あきよしどう)は日本でも最大規模の鍾乳洞であり、その総延長は8500kmに及ぶ。
観光HP

鍾乳洞は石灰岩が雨水や地下水などによって侵食された洞窟だ。洞窟内の気温は年間を通して16℃に保たれ、夏は涼しく冬は暖かいのだ。

洞窟はゆっくりと変化をする。
変化の速度は様々であるが鍾乳石が1cm伸びるのに70年かかると言われている。自然にできたのか驚くような絶景があり、まさに自然の芸術である。

最も古い記録が残るのは1354年である。そして1922年に国の天然記念物に登録されると観光地化され多くの人が訪れるようになった。
2015年にはMine秋吉台として日本ジオパークに選定された。

この周辺には大小450を超える鍾乳洞がある。 観光コースは約1kmであり、観覧時間は40分〜1時間である。

探検コースもあり洞窟内の壁を登ったりなど冒険気分を体験することもできる。 綺麗な水と鍾乳洞の奇妙な岩が作り出す光景は絶景だ。

いくつか絶景を紹介しよう。

神秘的な入り口 

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】 入り口
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142115074839469001
洞窟からは綺麗な川が流れ、その川の上を渡りながら洞窟に入っていく。足元には魚の泳ぐ姿も見ることができる。 

広大な空間、千畳敷 

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】 千畳敷
現存する洞窟では日本最大の空間が広がっているのだ。

これが本当に自然によってできたのかと驚く事間違いないしの巨大空間なのである。高さは175m、幅は80m、高低差は35mの巨大な空間だ。 

洞窟一の絶景!百枚皿 

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】 百枚皿
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142115074839469001/1142122733567579901/
洞窟内の一の絶景といってもいいのが、この百枚皿である。

ライトアップもされ美しい。この形のはリムストーンプールと呼ばれ、傾斜のある洞窟内を少量の水が流れるといくつも水たまりを作り、次第に棚田のように見えるようになるのだ。 

黄金柱 

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】 黄金柱
https://retrip.jp/articles/47698/
百枚皿と並ぶ絶景ポイントである。高さ15mの巨大なフローストーンである。  

生き物

天井を見るとコウモリがぶら下がっていることがある。洞窟の天井を見てくれ。

商店街

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】
http://d.hatena.ne.jp/akiyoshidai/20120908/1347078324 
また駐車場から洞窟入り口につながる道には、飲食店やお土産屋が並ぶ。
名物は水晶などを始め綺麗な鉱石を売っている。

お土産にどうだろう?パワーストーン専門店もある。

闇の洞窟探検 

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】 闇の洞窟探検
http://caving.karusuto.com/html/romance.html
また同じ洞窟でも違った体験ができるイベントもある。それが「秋芳洞闇のロマン体験」という少しドキドキできるイベントだ。

一般の入洞時間が終わった、午後7時から消灯された暗い秋芳洞を探検できるというイベントである。

照明の演出が一切ない洞窟の探検は、ドキドキとワクワクが溢れている。まだ僕も行ったことがないのでやって見たい。

ちなみに繁忙期を除く時期で4名以上の申し込みで要予約である。
「秋芳洞闇のロマン体験」HP

大正洞と景清洞

あまり知られていないが地近くには大正洞と景清洞という洞窟もあり、これらの洞窟も探検ができる。。

大正洞と景清洞は秋芳洞に比べ人も少なくおすすめだ。

景清洞の名前の由来は壇ノ浦の戦いで敗れた平家の武将・平景清が潜んでいた、という言い伝えからその名がついた。

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】 大正洞と景清洞
http://www.karusuto.com/html/01-play/04-kagekiyodo.html
景清洞は他に比べて整備がされていない。しかしその事を利用してヘルメット、ヘッドライト、なが靴を使って探検するのだ。

所用時間は60分と意外と長い。

カルスト台地 

そして鍾乳洞の上に広がるのがカルストの台地である。

カルスト台地は3億5千万年前は海でありサンゴ礁であった。その海が隆起しカルスト大地となった。そのため多くの化石が見つかる。 

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】 カルスト台地
今は気持ちのいい草原が広がる。日本最大級の広さを誇るカルスト大地である。標高は425m。気持ちよく歩きたくなる風景が広がる。

元からこのような草原であったかというとそうではなく、元は森であったという。農地や畜産のために木が切られ草原になったという。

四季で変わる風景 

カルスト台地は四季により様々な変化を見せてくれる

春は新緑や野草が生え、歩くのがいちばん楽しい季節かもしれない。 

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】 花火大会
http://yamaguchinavi.jp
夏には花火大会が行われる。 

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】 草紅葉
http://jiriki-tabi.hatenablog.com/
秋にはススキが生える。また草が赤く紅葉し草紅葉という風景を見せてくれる。 


自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】 山焼き
http://guide.travel.co.jp/article/2830/
山焼き 毎年2月には山焼きが行われれ火が広がって行く様子は見応えがある。

その他周辺スポット 

周辺の観光スポットも紹介しよう。

別府弁天池 

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】 別府弁天池
近くには不思議な湧き水の別府弁天池もある。コバルトブルーに輝く美しい湧き水の池だ。
この湧き水はカルスト台地に降った雨の湧き水だ。

サファリパーク 

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】サファリパーク
秋吉台サファリパークもある。車に乗ったままで動物が見れる。実は私は行ったことがない。きっっと楽しはずだ。
秋吉台自然動物公園サファリランドHP

おすすめ商品 

まとめ。位置関係

最後に地理を確認指しておこう秋吉台は山口県の中央あたり、美祢市にある。

自然が作り出した、山口県一の絶景。秋芳洞とカルスト大地【Yamaguchi】位置関係

そして今回紹介したスポットの位置関係だ。車であれば15分もかからない関係であろう。全てを回るにはやはり車が必須である。

山口県を観光する際には車があればなんとかなる、しかし車がなければどうにもならない。
スポンサーリンク

スポンサーリンク