まるでワープのよう?長時間露光で撮られた美しい作品7つ【a】

カメラを使えば普段私たちが見るのとは違う世界を見ることができる。
その一つが長時間露光による撮影だ。

星の軌跡を写したり、道路に走る車を光の線にしたり、幻想的な写真が多い。

花火を持って、素早く動かすと文字や絵がかけるがあれも一種の長時間露光であろう。 その撮影方法はアーティストが作品作りにも応用する。

そんな長時露光を使った美しいアート作品を紹介しよう。 

ワープする電車 

まるでワープのよう?長時間露光で撮られた美し作品7つ【Art】 ワープする電車
まるでSF映画のワープのような写真だ。

実はこれはブタペストのクリスマスのイベントの際のLEDによって装飾された路面電車だ。その電車が走り去る際を長時間露光で撮影したのだ。

まるでワープのよう?長時間露光で撮られた美し作品7つ【Art】 ワープする電車
するとまるで近未来のワープのような写真になってしまったのだ。

これは美しい。
詳細→フェイスブックページ


光が飛ぶ 

まるでワープのよう?長時間露光で撮られた美し作品7つ【Art】 動きを光にするという作品
不思議な写真だ。

まるで光の生き物が飛んでいるかのような写真だ。 実はこの美しい光の正体は、カヌーやカヤックのオールに取り付けらえたLEDによる光だ。

まるでワープのよう?長時間露光で撮られた美し作品7つ【Art】 動きを光にするという作品
その光を長時間露光によって光の動きにして捉えたのだ。 

この美しい写真を撮ったのはスティーブン・オーランド。

彼は動きを光にするという作品を作っている。他にもバイオリンの弦や、2人乗りのカヌーなど様々な動きを光に変換している。 
スティーブン・オーランドHP


光の恐竜 

まるでワープのよう?長時間露光で撮られた美し作品7つ【Art】 光の恐竜
ロサンゼルスに住む写真家、ダレン・ピアソンは光の彫刻を作るアーティストだ。

まるで本当に生きて動いているかのような作品だ。

まるでワープのよう?長時間露光で撮られた美し作品7つ【Art】 光の恐竜
こちらも長時間露光を撮影された。

恐竜だけでなく、宇宙人や、食べ物。またコマ撮りにしたアニメーションの作品もある。
ダレン・ピアソHP 


光の渦 

まるでワープのよう?長時間露光で撮られた美し作品7つ【Art】 光の渦
マーティン・キンベルが撮影したのは空に伸ぼる光の竜巻だ。

SF的な雰囲気を感じることのできる作品だ。こちらもLEDと長時間露光によって作られたというが、どのように撮られたのだろうか?

光の芸術。長時間露光で撮られた美し作品7つ 光の渦
その光はまるで宇宙人からの光線にも見える。

この作品は1949年のアンドレアス・ファイニンガーの作品に触発され作ったのだという。その作品ではヘリコプターのプロペラに光をつけて撮影したのだ。

マーティンもドローンなどを使い同じような方法で撮影したのだろうか?真相はわからなかった。
アンドレアス・ファイニンガーの作品
マーティン・キンベルHP


光る滝 

まるでワープのよう?長時間露光で撮られた美し作品7つ【Art】 光る滝
滝と川が光っている。これも長時間露光によって撮影された。

どのように撮影したのかというとコンサートいうとアイドルのコンサートなどで使われる光る棒、それを川に投げ込み撮影した。

ショーン・レンツとクリストファーのコラボ作品だという。
身近かなものでもこのような美しい作品が作れるのだ。



ルンバが描く光の模様 

まるでワープのよう?長時間露光で撮られた美し作品7つ【Art】 ルンバが描く光の模様
床に色鮮やかな光の模様ができている。実はこれも身近なもので撮影された長時間露光作品だ。
床を移動する軌跡、、そうルンバだ。 

ルンバの上部にLEDライトを取り付け、光の模様を描いたのだ。発想がすごい。
HP

光の追悼 

まるでワープのよう?長時間露光で撮られた美し作品7つ【Art】 光の追悼
2011年東日本大震災が起こる約1ヶ月に前にニュージーランドのクライストチャーチも大地震に見舞われた。

その犠牲者は181人にも及ぶ。

光の芸術。長時間露光で撮られた美し作品7つ 光の追悼
その震災の犠牲者の追悼のためにつくられたアートだ。写真家ファブリスWittnerによる。

淡い光で描かれた人が長時間露光で撮影されている。
それは犠牲になった人の魂が帰ってきたかのような作品だ。 
ファブリスWittnerHP


スマホでも長時間露光撮影ができる? 

長時間露光は通常よりシャッッタースピードを遅くして、撮影する。

そのためには一眼レフカメラで三脚を持ってきて固定しなが撮らないと難しい。

まず一眼レフがないと撮影できないと思っているかもしれない。 

スマホでも長時間露光撮影ができる?  そのアプリが「Slow Shutter Cam」
だが実は長時間露光ができるアプリがあるのだ。
 そのアプリが「Slow Shutter Cam」というもの。有料で240円ほどするが、シャッタースピードや感度を操作することができる。 

撮影モードが3つある。
動く物体の流し撮りに適した「Motion Blur」
車のライトを光の奇跡などにするのに適した「Light Trail」
暗い場所での撮影に適した「Low Light」がある。

それぞれを使い簡易に長時間露光が取れるはずだ。
 なおスマホであってもブレるため、3脚は必須であるという。
「Slow Shutter App store  

おすすめ商品

まとめ 

カメラを通してしか見ることのできない美しい世界がある。また意外と特別な機器やき技術を必要としない作品も多い。

その発想と実行力に驚くばかりだ。
スポンサーリンク

スポンサーリンク