メイとさつきの家の図面!?インテリアデザイナーが描いた図面!【o】

ジブリ作品が素晴らしい理由の一つに細部に至るまで細い設定がされていることがる。 その一つが建物である。

ジブリに出くる建物はどれも不思議と惹きつけられる魅力がある。実際には存在することがない千と千尋の湯屋やハウルの動く城などもリアリティがある。 

それは見た目だけを考えているのではなく、アニメでは描かれない部分まで考えられ、構造まで専門家に意見をもらい考えられているからだ。


メイとさつきの家

メイとさつきの家の図面!?細部まで描かれ雰囲気が伝わってくる!
トトロは昭和30年代前半がモデルだと言われている。

テレビも多くは普及しておらず、電話は大きな家にしかないのである。場所は東京の東村山から埼玉の所沢がモデルだと言われている。

そんな時代のメイとさつきの家は洋風な書斎が増築された、当時としてはかなりモダンな家なのである。

メイとさつきの家の図面!?細部まで描かれ雰囲気が伝わってくる!

ジブリ立体建造物展でのメイとさつきの家ミニチュア。

メイとさつきの家の図面!?細部まで描かれ雰囲気が伝わってくる!

愛・地球博で再現された実物大のメイとさつきの家。

図面を描いた?


メイとさつきの家の図面!?細部まで描かれ雰囲気が伝わってくる!
ミニチュアや模型を作りたくなるところであるが、スペインを拠点に活動するインテリアデザイナーnikneu氏はめいとさつきの家の図面を描いのだ。

手書きのスケッチの様な雰囲気で描かれている。模型や実物とはまた違った良さがある。

図面を見るとここはこうなっていたのかと、部屋と部屋の関係がわかったりして新鮮である。

家具や庭の植栽、影まで詳細に描かれており、生活感まで伝わってくる。
布団が3つ並んでいるのがなんとも微笑ましい。

彼は他にも有名TVやドラマに出てくる家の図面を描いている。他は海外の作品なので、そのファンの方はピンとくるのかもしれない。少し紹介しよう。



シンプソンズ

メイとさつきの家の図面!?インテリアデザイナーが描いた図面!【o】  シンプソンズ
アニメの内容はよく知らないがあの黄色い家族の住む家だ。
リビングもダイニングも2つづづある!?

アメリカではこれが普通の家の大きさなのだろうか?それとも2世帯住宅か?豪華だ。

セックス&ザ・シティ

メイとさつきの家の図面!?インテリアデザイナーが描いた図面!【o】 セックス&ザ・シティ
こちらも内容はよく知らないが有名なアメリカのドラマダ。

カップルの2人暮らしの家か?ウォークインクローゼットが広くバスルームと繋がっているのが印象的だ。

おすすめ商品
映画やドラマで出てくる建築や家は断片的であり、あまり全体を俯瞰して見る機会はほとんどないだろう。 そんな建築を図面で俯瞰して見ると、新鮮さと意外な発見もあり面白いのである。
スポンサーリンク

スポンサーリンク