動物園の檻の中にいたのは「ニンゲン」だった。【Thought】



動物園や水族館にいる動物はかわいそうなのか?
動物園は不必要で、動物の虐待に当たると主張し、動物園から動物を解放しようという動きがある。
だが、動物園不要論の意見を聞いていると、人間の話をしているように思えてきた。

少し前のテレビで「動物園は不要派」「動物園は必要派」が討論する番組があった。
野生の動物と動物園の動物がいるどちらが幸せか、不幸か?そんな事が議論された。その時の不要派の意見がこちらである。

不要派の意見

①檻の中という限られたスペースでストレスを感じている。神経に異常をきたすことも見られる。野生の環境は制限なく自由。

②強制的に住む場所を変えられている。本来の住む環境でないところでは能力を発揮できない。
 
③芸も楽しんでやっているんじゃない、餌をもらえるからやっている。あれは虐待。


人間の本来の環境はあるのか?

私は動物園が好きでたまに行くので、あってはほしいと思う。
しかし、不要派の意見の言うところもあるのだろうと思った。
自分が動物なら本来の環境で暮らしたいなと思う。


…ふと思った。動物にはその動物が暮らす本来の環境がある。

では人間の本来の環境というものはあるのだろうか?

人間は極地を除くほぼ全ての陸地にくらしている、その中に自ら望んだわけではなく、戦に負け追われたり、奴隷として連れて来られたり、経済的理由で移動したりなど様々な理由がある。

今自分が住んでいる環境は本来の人間の住む環境であるのだろうか?と思った。
そしてそれは今も現在進行形であるのだ。

動物園不要派の意見人間に置き換えてみた。


 檻の中という限られたスペースでストレスを感じている。神経に異常をきたすことも見られる。野生の環境は制限なく自由。
→社会という限られた環境の中で暮らしている。その中には人間関係や仕事などストレスを感じている。神経に異常をきたし、鬱や自殺に追い込まれることもある。

②強制的に住む場所を変えられている。本来の住む環境でないところでは能力を発揮できない。
→今、住む環境は本当に自由に選んでいるのだろうか?会社の場所、学校の場所、経済的条件、住む場所は自由ではない。転勤など海外などに強制的に飛ばされる。

③芸も楽しんでやっているんじゃない、餌をもらえるからやっている。あれは虐待。
 仕事は楽しさでやっているだろうか?もしお金をもえなかったらやるだろうか?
あれはブラック企業。

その檻の中にいるのは人間

動物園の檻の中にいるのは動物ではなかった、その中にいたのは人間であった。

社会の中でストレスを感じ、望む場所にはなかなか住めず、お金をもらえるから仕事をする。

本来の人間の住む環境、あるべき姿があるとするなら、どんなものであるのだろうか?
今住んでいる場所が本来の場所か?その仕事をするのが本来のあり方か?

動物園の動物を救う前に人間を救ってあげたいと、
思ったのであった。。




スポンサーリンク

スポンサーリンク