アートの世界もAIに負けるのか?人間の脳を真似たAIが描く絵。10枚【Art】


将棋もまけ、チェスも負け、そして囲碁も負けてしまった。
人工知能を進歩はすさまじい。あらゆる分野に進出をし人の存在意義を脅かすまでの存在になりつつある。
[芸術の分野は大丈夫だ]よと言う人もいる、しかし囲碁も10年は負ける事がない言われていた。
そんな人間の予測はもはや意味をなさないのである。

人の脳を真似た人工知能

クリエイティブやデザイン、芸術の分野についに人工知能が進出してきた。
「真似をすることはできても、クリエイティブな想像はできない」そう言われてきた。

しかし人間のクリエイティブな想像も過去の知識や体験の組み合わせである。

よりクリエイティブな想像ができる者は、その組み合わせが複雑なのだ。

人間の脳のニューラルネットワーク(脳に見られる特性)を再現した機能を組み込まれた人工知能が、開発された。この人工知能は2つのものを組み合わせることができる。

つまり人間の脳のように働き、絵を描くのだ。













まだ2つだけだが

この人工知能ができるのはまだ2つの組み合わせをつなげるだけだ。
しかしいずれは更に複雑な組み合わせができることになるだろう。
そのとき人に変わり人工知能が新たなアートのジャンルを生み出す日が来るだろう。

参照元
http://www.boredpanda.com/inceptionism-neural-network-deep-dream-art/
スポンサーリンク

スポンサーリンク