照明とテラリウムと融合させた?苔を育てくれる照明??【i】

苔のある生活?苔を育てる照明?

テラリウムと照明を融合させた苔アイテム?

照明とテラリウムが融合?

苔はいたる所にある植物だ。地味な植物だが自然界に欠かせない植物だ。

湿気のある場所に生えやすいイメージなのであまり家では育てようとは思わないだろう。
盆栽などでは昔から下地に苔を生やしたりしているが、それ以外ではあまり見かけない。

しかし近年また苔が注目をされている。苔の浄化作用や癒し、また世話が手軽な事が人気になっている。ガラス容器の中で苔を育てるテラリウムが人気だ。

そんなテラリウムと照明を融合させて登場したのが、、
こちら、The Mosslampだ。

テラリウムと照明を融合させた?未知の惑星のような雰囲気を感じるアイテムだ。

ガラスの容器の中に苔が生え、中央で電球が光っている。
照明としてもテラリウムとしてもおしゃれだ。

光の少ない室内で、照明が苔を成長させてくれるのだろうか?

このThe Mosslampを作ったのはデザイナーでアーティストのマルコ・バコビッチだ。
インテリアとしての緑と照明を新しい形で融合させた。


バコビッチは「ガラスのボウルに囲まれた緑のオアシスと」表現している。
家の中に緑だけでなく落ち着いた雰囲気を取り戻すもになる事も望んでいる。

他の植物が育たない場所で育つ苔だからこそ実現できた照明だ。

ガラスボウルの内側には再生プラスチックで作られた泡形状のベースの上で苔が成長する。3Dプリンターで自由に形を作る事ができる。

下から LED照明が苔を照らす。
底部のスタンドは特別なアルミニウムで形成された耐熱リングとなっている。 LEDは加熱ランプとしても機能し苔が成長するのに最適な環境を提供する。


吊り下げることもできる。

ぜひ家の中に飾り、苔の浄化作用と癒しそして不思議な雰囲気をもたらしてくれ!
緑に輝き部屋の中を不思議な雰囲気にもしてくれるだろう。

参照元:https://www.trendhunter.com/trends/the-mosslamp

スポンサーリンク

スポンサーリンク