異常気象?今年も砂漠に雪が降った…サボテンが雪化粧!?【n】

地球温暖化はただ暑くなるだけでなく、様々な異常気象を引き起こすと言われている。

その異常気象の一つが、本来は雪があまり降らない場所にも雪が降る事だ。

2016年にはサハラ砂漠にも雪が降った。
砂漠と雪の美しい風景。サハラ砂漠に37年ぶりに降った雪【n】
観測では1979年以来の出来事であったという。

そして今年もまた砂漠で、、


サボテンが雪化粧をした?

2018年〜2019年にかけての日本の冬は暖冬だと言われている。
確かにいつもより暖かく、雪も少ない。
これも温暖化の影響か?

しかし温暖化が引き起こす異常気象は普段は雪の降らない場所に雪を降らしていた!

それがこちらだ!

サボテンが雪化粧をしている?

確かにこんな光景は見たことがない。



皆驚き写真を撮った。

今回雪が降ってしまった場所は、
アメリアのソノラ砂漠という場所だ。



場所はこのあたりだ。
アリゾナ、カリフォルニア州、そしてメキシコに及ぶ北アメリカで最も広く暑い砂漠として知られている。


夏の最高気温は40度を超え、
本来は雪どころか雨も滅多に降らないような場所である。




温暖化どころが寒くなっているではないか!温暖化って嘘だったたのか?
と思ってしまうかもしれない。



しかし実はこの雪も温暖化が関節的に関係しているのでは考えられている。

熱帯収束帯上に発生している雲の帯の衛星画像
実は温暖化で赤道付近の熱帯収束帯(低気圧ができやすい大気の層)が拡大していると考えられている。

それにより砂漠にまで雨が降りやすい環境ができ、
そこに寒気が入り込み雪になったのだ。

温暖化はただ暖かくなるだけではない、
これまでには予想してもなかった天候になる可能性があるのだ、、

参照元:https://designyoutrust.com/2019/01/snow-just-fell-in-arizona-desert-and-even-though-these-frosty-photos-look-beautiful-it-might-be-a-serious-problem/

スポンサーリンク

スポンサーリンク