ウミシダ、泳ぐ植物?海の中で出会ったらちょっと怖い…【n】

泳ぐ植物?海の中で出会ったらちょっと怖い?ウミシダ【n】
海の中を漂うちょっと不思議な生き物を紹介しよう。

それは一見、植物のように見えるが生き物だ。
その様子は宇宙から来たエイリアンのようにも見えるのだ、、

泳ぐ植物?ちょっと怖いウミシダ

ウミシダはその名前から植物のシダの仲間のように思ってしまうが植物ではない。。

泳ぐ植物?海の中で出会ったらちょっと怖い?ウミシダ【n】
そのウミシダがこちらだ。

植物のように見えてしまうが植物ではない。
無脊椎動物でヒトデなどと同じ刺胞動物だ。

ヒトデの腕の部分が植物のようになったのだろうか?


まるで植物の葉のような、鳥の羽のような腕を持つ。

 
捕食者から逃げるために泳ぎを身につけたと言う。
まるで植物が飛んでいる、泳いでいるように見える。


泳ぐ植物?海の中で出会ったらちょっと怖い?ウミシダ【n】
その様子を美しと言うものもいるが、知らず海で出会うとびっくりしてしまう。

エイリアンの卵を産み付ける奴が現れたー!!と思ってしまいそうなのだ。

普段は岩場やサンゴなどにひっついて生活している。
外敵に襲われたり、潮の流され浮遊し海の中を泳ぐことがあると言う。


ちょっと見た目は気持ち悪いかもしれないが、種類も多く多様性に富んでいると言う。
生息域は広く、赤道付近から北、南極、浅瀬の岩礁から深海まで世界中の海に生息している。

特に大西洋の西端、アジアの海が最もウミシダが多様に生息している。
腕は少ないもので5本、多い種類のものは200本もあると言う。


しかし全てのウミシダがこのように泳げるのではなく、海の中を這うだけのものいると言う。


 
このウミシダは特に腕が鳥の羽のように見える。

こんな生き物が海の中にいるなんて不思議だ、、

スポンサーリンク

スポンサーリンク