色彩鮮やか!角のあるキジの奇妙な求愛行動!?


これまでにも多くの美しい鳥を紹介してきました。
ブッポウソウやケツァールなど、今回はそれらに匹敵する美しくも奇妙な鳥を紹介しましょう。

角のあるキジ?トラゴパン

トラゴパンとは、キジ科に属する鳥であり、角のあるキジとも呼ばれています。
インドやミャンマー、そして中国の南東部に渡って生息しています。
夏は標高2,400~3,600メートルの温帯林に生息し、冬は標高2,000~2,800メートルの針葉樹広葉樹林に生息します


ギリシャの神、パンの角に似た青い角を持っているため、トラゴ(ヤギ)+パンと名付けられました。

体の前面に水色と赤の鮮やかな飾りを持っています。頭の上まで突き出ており、それが角のように見えます。

その求愛行動は一見奇妙なパフォーマンスにようでもあります。
トラゴパンの雄は、皮膚の下にある二つの大きな空洞を膨らませる能力を持っています。求愛行動の際には全開に膨らませ、対面する雌を惹きつける役割を果たします。

鮮やかな色彩と、まるで漫画から抜け出したような奇抜なパフォーマンスは、見る者を驚かせること間違いなしです。

まとめ

しかしトラゴパンは現存するキジの中で最も希少なキジとなっています。
全世界での頭数は5,000匹以下と考えられています。

トラゴパンの求愛行動は、その美しさと奇妙さから、他のどの鳥類とも比べ物にならないほど魅力的です。彼らの存在自体が、自然界の創造力と多様性を示していると言えるでしょう。
参照元https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/western-tragopan
https://en.wikipedia.org/wiki/Tragopan

スポンサーリンク

スポンサーリンク