Youtubeも更新!チャンネル登録よろしく!

日本の面白いデザインの商品7選。海外へのお土産にオススメ?【i】

日本を訪れる旅行者は年々増えている。日本の伝統工芸品や食品、製品を発信するチャンスである。またそれには素晴らしいデザインも必要であるだろう。

スマートかつ一目で日本とわかるデザインが必要だ。
そんな日本のお土産として日本を感じられる面白い商品を紹介しよう。

アメシンの飴細工

外国人旅行者にオススメ?日本の面白いデザインの商品7選【i】 アメシンの飴細工
日本伝統の飴細工の技術を引き継ぎ、さらに現代技術を融合した面白い商品だ。

その繊細で透明感のある飴細工は日本の繊細さを感じることができる。カエルや金魚などはまるで本物のようなリアルさなのだ。


外国人旅行者にオススメ?日本の面白いデザインの商品7選【i】 アメシンの飴細工

外国人も多く訪れる日本の観光名所の浅草に本店があり、お土産を買うことができる。また京スカイツリーのソラマチにもお店があり、こちらでは職人による飴細工の実演を見ることができる。

賞味期限は4ヶ月と海外へのお土産でも十分持つ。ネットでは買えないようだ。

金魚の飴細工は東京スカイツリーソラマチ限定のようだ。
アメシンHP

錦鯉の模様をした日本酒 「錦鯉 NISIKIGOI」

 錦鯉の模様をした日本酒 「錦鯉 NISIKIGOI」外国人旅行者にオススメ?日本の面白いデザインの商品7選【i】
世界各国で賞賛を浴びたデザインお酒の瓶のデザインだ。

箱と合わせることで、まるで錦鯉が泳いでいるようなデザインを実現させている。

創業1767年の日本の山形県にある老舗酒造、今代司酒造が作ったお酒のパッケージデザインが世界中で賞賛されている。

「生きた宝石」と称される「錦鯉 NISIKIGOI」
外国人旅行者にオススメ?日本の面白いデザインの商品7選【i】 錦鯉の模様をした日本酒 「錦鯉 NISIKIGOI」

まるで本物の鯉が泳いでいるようなデザインで、海外でも賞賛され数多くのデザイン賞を受賞した。

世界三大広告・クリエイテュブ賞と言われる「カンヌライオンズでは銅賞、アメリカのワンショウでは金賞を獲得した。

また日本ではた2016年のグッドデザイン賞獲得している。

アマゾンから購入できる。

このお酒自体は昔からあったものだ。昔はお酒に水を加えて薄くする業者がいた。
そんなお酒は「金魚が泳げるほど薄い」と言われた。
そんなお酒を皮肉を込めて「金魚酒」と呼んだ。


そんな時代かこちらの酒造は一切薄くしなかった。そしてそれが金魚ではなく堂々とした鯉のよう言われ、「錦鯉 NISIKIGOI」と名付けられた。

非常に人気ですぐに品薄になるそうだ。インターネットでもアマゾンなどから買うことができる。
今代司酒造HP

富士山を模した美しい江戸切子のグラス

外国人旅行者にオススメ?日本の面白いデザインの商品7選【i】 富士山を模した美しい江戸切子のグラス
日本人には今も昔も象徴的な存在である富士山である。

世界遺産に登録後はさらに人気が再燃している。その中で富士山関連のグッズも多く作られているが、今回は富士山を模したグラスを紹介しよう

外国人旅行者にオススメ?日本の面白いデザインの商品7選【i】 富士山を模した美しい江戸切子のグラス

こちらの田島ガラスが作った江戸切子の美しいお酒用のグラスである。2種あり、1種はグラスの底に小さな富士山が浮かぶ

もう一つはグラスが富士山の形をており、ビールを注ぐと、黄金色の雪化粧をした富士山が現れるのである。

このグラスをお土産に買えば、富士山を思い出しながらお酒を飲むことができるだろう。
2015年に観光庁が主催した「おみやげグランプリ2015」で最優秀賞を獲得した。

Amazon 田島ガラス 江戸切子富士山グラス

顔のようなかわいいデザイン えにしちゃん

外国人旅行者にオススメ?日本の面白いデザインの商品7選【i】 顔のようなかわいいデザイン えにしちゃん
日本のお米は美味しい

それは日本人だからそう思うのか?

日本米は数々の品種改良がされ、その土地の機構に合ったものや味なども多くの品種が作られている。

そのお米を少しの量で買ってもらい、多くの品種のお米を味わって欲しいとし作られがこちらの商品である。

そのパッケージが可愛いい顔のようで可愛いのである。無理やり日本ぽい可愛いデザインの商品としておこう。

食べやすいサイズで、日本全国のお米を販売している。HPから購入もできる。

えにしちゃんHP

回転寿司のようになる旅行カバンケース

外国人旅行者にオススメ?日本の面白いデザインの商品7選【i】 回転寿司のようになる旅行カバンケース
日本と言えばお寿司である、そして回転寿司屋など日本食は全世界で食べられている。

回転寿司の様子と空港での荷物がベルトコンベアで流れてくる様子をかけ合わせた、おもしろ商品だ。

このカバーをかぶせると、旅行カバンケースが回転寿司のように見えるのである。

旅行好きで日本好きの人には最適であろう自分の荷物を間違えることもなく、日本をアピールでからだ。トロ、えび、玉子、軍艦巻き、自分の好きなお寿司にすることができる。

購入はこちらからHP

門松の鉛筆

外国人旅行者にオススメ?日本の面白いデザインの商品7選【i】 門松の鉛筆
小さいなお祝に。鉛筆を日本のお正月の風物詩の門松に見立てた商品である。

お正月に玄関に竹でつくられる門松だが、本来のものは大きくてプレゼントできるようなものではない。

しかしこの小さな門松ならプレゼントを気軽にできるだろう。日本を感じることのできるプレゼントして最適であろう。普通の鉛筆としても利用できる。

APプロダクションという制作会社が作った商品である。現在買うことができるかは不明である。

A.P.WORKS

梅干しの消しゴム

外国人旅行者にオススメ?日本の面白いデザインの商品7選【i】 梅干しの消しゴム
日本の食べのものと言えば色々あるが外国人が苦手ものの代表と言えば納豆か梅干しだろう。

本物の梅干しはもらってもあまり嬉しくないこかもしれないが、この梅干しは苦手な人も嬉しいかもしれない。

見た目も写真では本物のようにしか見えず、驚くこと間違えなしだ。TOKYO MIDTOWN AWARD 2013 デザインコンペに出された作品で、 原研哉賞を受賞している。

しかし現在のところ買うことはできないようだ。
HP詳細
スポンサーリンク

スポンサーリンク