太陽が緑色に輝く?日没の瞬間に太陽が緑色になるグリーンフラッシュ【n】

太陽が緑に輝く?にわかには信じられない。

太陽の色と言えば、赤、オレンジと言ったところがみんながイメージする色だ。

しかしそんな太陽が緑に輝く現象があると言う。
それがグリーンフラッシュという現象だ。

太陽が緑色の輝く?

太陽の光と言えば日中は白、そして夕暮れや朝はオレンジや赤という色だ。
しかしそんな太陽が緑色に輝く瞬間があるのだと言う。

それがグリーンフラッシュだ。

その現象が起きるのは日没、太陽が沈む一瞬の間だ。
 
こちらが映像だ。
本当に日没の一瞬なので見逃さないでもらいたい。

わかっただろうか?
わずかの一瞬であるが、日没の瞬間に緑色になっているのだ。


本当に太陽の輝きか?と思うほどの緑色だ。
カメラのレンズの影響では無いのか?とも思ってしまうが実際に緑になるようだ。



原理は?

太陽には通常さまざなまな波長の光が含まれている。
なので昼間はその光が偏りなく届き白色の光になる。

しかし夕暮れになり、太陽の光が地球に入る角度が変わると、
短い波長は拡散され長い波長だけ届く、するとオレンジや赤色になる。

その光が日没や雲で隠れる習慣、頂部の緑の光が残りグリーンフラッシュが起きるそうだ。

しかし緑と言うのは波長が短く、空気が澄んでいないと届かない。
なので高い山や離島などでたまに見ることができくらいなのだ。


東京都小笠原村・父島高台の三日月山展望台は比較的グリーンフラッシュが見られ安い場所として有名だ。


おすすめ商品

いつかグリーンフラッシュを見てみたいものだ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク