木が宝石化する?鮮やかすぎる木の宝石、珪化木(けいかぼく)【n】

木が宝石化する?鮮やかすぎる木の宝石、珪化木(けいかぼく)【n】
宝石は鉱物や岩石が地中の中で変化し輝く性質に変化したものだ。

人を魅了する輝きがあり、人間社会では価値もつ。
そんな宝石だが、木も宝石化するという。

木が宝石になった?

木も長い年月をかけると宝石化する事があるという。

木が宝石化する?鮮やかすぎる木の宝石、珪化木(けいかぼく)【n】
それが珪化木(けいかぼく)という現象だ。
厳密には植物の化石化の一種である。

木化石とも呼ばれている。

古代に地中に埋もれた樹木が、長い年月をかけ圧力をうけ、
木の細胞組織の中にケイ素、水素、ケイ酸を含んだ地下水が入り込み二酸化ケイ素という物質に変わるのだ。


そして、
石英や水晶のように硬くなり、輝きをもつものもある。


アフリカやアルゼンチン、ブラジルなどで特に産出される。
観賞用に高価に取引されたり、ブレスレッドなどに加工品とされたりする。

木が宝石化する?鮮やかすぎる木の宝石、珪化木(けいかぼく)【n】
こちらはアリゾナの化石の森にある珪化木だ。
世界でもっとも色彩豊かな珪化木が見つかる場所としても知られている。

木が宝石化する?鮮やかすぎる木の宝石、珪化木(けいかぼく)【n】
すごい色彩だ。
木がこんな色になるとは…

多くの珪化木の集積が見つかっているが、
珪化木の盗難が問題になっている。



また日本でも各地で見つかっている。
特に兵庫県の神戸層群の一帯からはブナ科、メタセコイア属などの珪化木が多く見つかっている。

木が宝石化する?鮮やかすぎる木の宝石、珪化木(けいかぼく)【n】
青森県の七里長浜で採取された珪化木

木が宝石化する?鮮やかすぎる木の宝石、珪化木(けいかぼく)【n】
福岡県北九州市戸畑区にある「夜宮の大珪化木」
国の天然記念物

日本の珪化木はあまり輝かないようだ、、

おすすめ商品

日本でも各地で産出される珪化木だが、乱獲もあり現在は採取の数が減っている。
数億年とるのをやめよう…

スポンサーリンク

スポンサーリンク