「影富士」、富士山が作る影が神秘的すぎる!5選。畏怖を覚える絶景…【n】

日本人にとって富士山は特別な存在である。

その美しい形は絵画や芸術などの文化の題材に多くされた。

また日本一の高い山でもあり、火山でもある。噴火も幾度と無くしてきた。その圧倒的な自然力は信仰の対象にもなっている。

 現在では多くの人が登山に行く。世界遺産にも登録され世界中から人が訪れる。
 その富士山には美しさだけでなく、畏怖を覚える風景もあるのだ。


富士山が作る影?影富士

「影富士」とは富士山の稜線のシルエットが太陽光などにより、
裾野や樹海などに影として映しだされる現象である。

季節や時間、気象条件など整わないと見られない現象である。

・8月中旬の夕方以降の山中湖方面で見れやすい。
・五合目より上でないと見えない。

その姿は神々しさを感じられずにはいられない。改めて富士山の大きさや、偉大さを感じてしまう。


富士山の特徴はその美しい形も重要だ。
富士山は成層火山という種類でこのタイプの火山は美し形になるのだという。周りに大きな山がないのもその美しさを強調させる。

ではそんな影富士の美しい風景をごらんいただこう。

偉大な影

http://osharebantyoh.blog.fc2.com/blog-entry-681.html 
黒々とした影が遠くまで伸びる。世界を飲み込んでしまいそうな迫力を感じる。

淡く薄く

http://osharebantyoh.blog.fc2.com/blog-entry-681.html  
夕焼けとともに薄い影が山々の間の霧に映る。柔らかな雰囲気を感じさせる。

高さを感じる

http://blogs.yahoo.co.jp/shoji42yoshi/61643577.html 
雲よりも上にある影。地球の大きさと富士山の大きさを感じる一枚だ。

果てまで伸びる

http://blogs.yahoo.co.jp/
 世界の果てまで届きそうな影である。

上空から

http://sun-dish.com/ 
飛行機の中から撮られた影富士。影の形が最も美しい一枚だ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



Youtube毎週火曜、更新中!チャンネル登録よろしく!