見たら幸せになりそう?ピンクのイルカ、アマゾンカワイルカ

みなさん、今日紹介するのはアマゾンカワイルカです!
この生き物は驚くべきピンク色の体と、非常に長い鼻を持つことで知られています。

ではそれらについて解説していきましょう。

・学名: Inia geoffrensis
・分類: 哺乳綱、ハクジラ目、イルカ科
・生息地: アマゾン川とその支流
・レッドリスト: IUCNのレッドリストで「データ不足」(DD) に指定されています。

ピンクのイルカ?

今日紹介するのは、世にも奇妙な色をしたピンクのイルカです!
そのイルカはアマゾンカワイルカ!アマゾン川とその支流で見られる、唯一の淡水イルカです。体長は最大で2.5mに達し、体重は最大で185kgとなります。

その体はピンクや淡いブルー、灰色の体をしています。
皮膚の色素が弱く、血管が透けているためピンクに見えます。
そしてメスを巡って争って、体が擦れることによってよりピンクになるそうです。


目撃したら幸せになれそう?
突然変異でなく種としてこの色であるの驚きです。

その長い鼻は原始的な特徴を残していると言われています。

また背びれは海のイルカに比べて退化している。
これはアマゾンでは雨季に川の水位が上がり、ジャングルが水につかる「浸水林」という現象が起きるのですが、そんな浸水林となったジャングルの中も泳げるように進化したそうです。

海のイルカに比べ泳ぎは遅いそうですが、機動性はあるそうです。

このイルカは、長い鼻を使って砂や泥の中に隠れた魚を見つけ出します。
また、他のイルカと同じくエコロケーション(超音波を使った位置・距離感知)を駆使して、視界が悪い水中でも獲物を見つける能力を持っています。

まとめ

アマゾンカワイルカは、その独特な見た目と生態で魅了する動物です。
しかし、生息地であるアマゾン川流域の開発や汚染により、その生存が脅かされています。

私たち一人ひとりが環境保護に関心を持ち、行動することで、この美しいアマゾンカワイルカが次の世代にも引き続き生息できるよう、力を尽くしましょう。
参照元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB
https://www.eco-online.org/endangered-amazon-river-dolphin/
https://venezuela.or.jp/trivia/pink_dolphin/

スポンサーリンク

スポンサーリンク