空を飛ぶムクドリの群れを抽象的なアートに??【a】

ムクドリの群れの映像を見たことがあるだろうか?その動きは驚異的である。
群れをなしたムクドリのその動きは一つの生き物のように、まるで怪物や竜のようにも見えてしまう。

そんなムクドリの群れをアートにした?

ムクドリの群れを抽象化してアートに??

ムクドリはスズメと鳩の間くらいの大きさの鳥だ。中国、モンゴル、日本などの東アジアに生息する。冬には数万羽の群れを形成する事でも知られている。


その様子がこちらである。
群全体が連動し、一つの巨大な生き物ように見えるのだ。


そんなムクドリの群れの動きを抽象化しアートにした。






その作品がこちらだ。
世にも不思議な抽象的な作品になった。

ムクドリの群れと言うことを知っているのでムクドリに見えてくる。
しかしムクドリと言う事を知らなければどう見えるだろうか?

この作品を作ったのはバルセロナを拠点に活動する写真家Xavi Bouだ。
彼は以前の作品では鳥の連続写真を撮影し繋げ、まるでクリーチャーのように見える作品を作った。
以前の記事→鳥の飛行は美しい!鳥の飛ぶ軌跡を連続して撮影【n】

そして今回の作品ではムクドリの動きを抽象化した作品「Murmurations」を作った。

ムクドリが空に描くアートである。

インスタグラムから他にも多くの作品が見る事ができる。
https://www.instagram.com/xavibou/

ムクドリが自然の動物たちの動きを見方を変えればまた違った物が見えてくる事を教えてくれる作品だ。

参照元:https://www.thisiscolossal.com/2020/04/xavi-bou-murmurations/
http://www.xavibou.com/


スポンサーリンク

スポンサーリンク