温泉名人を目指す!別府温泉道、第2遠征!7湯〜44湯・後編【温泉】♯3

11月に行った温泉名人を目指す、別府温泉道第2遠征をレポート後半だ! これは別府温泉シーズ2と称して、別府温泉道のスタンプラリーでに別府の88ヶ所の温泉に入り温泉名人を目指すと言うものだ。


そして今回はその別府温泉道の第2回遠征だ!2019年の11月18日〜21日の4間集中遠征に行ってきた! そしてその遠征の後半、3、4日目のレポートだ。
前編はこちら→温泉名人を目指す!別府温泉道、第2遠征!7湯〜44湯・前編【温泉】♯2


YouTubeでも更新中!!


チャンネル登録もお願いします!



さてこの3日目はとある作戦を考えていた。
正直、1、2日目ですでに体力はほぼ無くなっていた。しかし実はこの温泉道には足湯でもスタンプを押せる場所があるのだ。なのこの3日目は足湯を中心にめぐり、同時に体力の回復もはかる!

28湯目 海池地獄 足湯

別府の観光も目玉の一つが地獄巡りだ。そのそれぞれの地獄にも足湯がありスタンプが押せるものがある。ちなみに鬼石坊主地獄にも足湯があるがこの日は改修中だったため入れなかった。


なのでまずはこちら、海池地獄の足湯だ!

海池地獄はコバルトブルーの源泉が吹き出る地獄だ。国の天然記念物でもある。
激しく噴き出す源泉は一見の価値ありだ。

そして、海池地獄の足湯だ。少し濁っている足湯だった。

制覇!

料金:400円
時間:8:00~17:00
休日:なし
地図:https://goo.gl/maps/AQyWdEjTy8xThPJp9
HP:http://www.umijigoku.co.jp/

29湯目 かまど地獄 足湯

次はかまど地獄の足湯だ。かまど地獄にはいろんな種類の源泉や、催し物などありエンターテナーに富んだ地獄だ。

手や足、喉の蒸気浴ができたり、



源泉も青や赤、泥湯など様々な地獄がある。

面白いパフォーマンスも見る事ができる。湯気が上がっている地獄に線香の煙を吹き付ける。すると目に見えていなかった水蒸気が煙の粒子についてまるで湯気が急に増えたように見えるのだ。

この場所にも足湯がある。

少し青みがかった足湯?
制覇!

料金:400円
時間:8:00~17:00
休日:なし
地図:https://goo.gl/maps/YjW62muPDYSYVwFh7
HP:https://kamadojigoku.com/

30湯目 血の池地獄 足湯

次は血の池地獄の足湯だ。血の池地獄は鉄分由来の赤い源泉の地獄だ。
これぞ地獄という風景が広がっている。

その場所にも足湯がある。
制覇!

料金:400円
時間:8:00~17:00
休日:なし
地図:https://goo.gl/maps/pR5ASAMterTxde4S8
HP:https://chinoike.com/

31湯目 長泉寺 薬師湯

次は血の池地獄と竜巻地獄の近くにある薬師湯だ。

ここは少し変わった温泉で、お寺の中にあるのだ。
このコンクリート造のお寺の境内の中にある。お寺の人に声をかけ、賽銭を払って入る。賽銭の金額は自由だ。

雰囲気も温泉の質もよかった。個人管理なので温度はばらつきがあるようだ。
この日は若干ぬる目な気もしたが、長く入れる気持ちのいい温泉だった。


料金:お賽銭
時間:10:00~16:00
休日:不定
地図:https://goo.gl/maps/fbaY6ex92Bq7uoh28
HP:http://onsendo.beppu-navi.jp/spas/detail/6/95

32湯目 明礬地獄 足湯

次は地獄巡りの中には入っていない、明礬地獄の足湯だ。

明礬地獄は硫黄が噴き出ている火山地帯のような地獄だ。
地球の生命力を感じることができる地獄だ。


そこの足湯も制覇!!

料金:200円
時間:8:30~17:30
休日:なし
地図:https://goo.gl/maps/aL84eQZ9FS272NB2A
HP:http://www.jigoku-prin.com/myoubanjigoku/

33湯目 ホテルさわやかハートピア明礬

次は明礬にある綺麗なホテルだ。
ここは10湯目に行ったホテルさわやか別府の里と系列が同じ温泉だ。なので実はこのホテルにも老人ホームが併設されてある。


温泉は内湯の炭酸水素塩泉と、離れの露天風呂の硫黄泉がある。2つの泉質を楽しめる事ができる。


露天風呂が雰囲気もよかったが、硫黄泉のはずが白濁しておらず普通の温泉のように感じた、、少し残念だ。
制覇!

料金:500円
時間:8:30~17:30
休日:なし
地図:https://goo.gl/maps/XoRh58L7T8uL1Uhw9
HP:http://www.sawayaka-hotel.jp/myouban/

34湯目 ホテルニューツルタ

やはり3日目、、体力ははもうない、、3日目最後の温泉だ。
別府の海側のホテル群の一つのホテルの内湯だ。

綺麗で接客も良いホテルだった。

温泉も二条泉という江戸時から湧き出る名泉を体験できる温泉だ。
雰囲気も良く、温泉の質もよかった。
制覇!

料金:650円
時間:15:00~21:00
休日:なし
地図:https://g.page/newtsuruta?share
HP:http://www.newtsuruta.com/hotspring/



3日目は7湯で終了だ!
足湯を中心に体力はの回復を計ったが回復しない、、、、限界だ、、しかまだ4日目はある!どうなる??

さて4日目!やはり体力は回復しない、、もう10年くらい温泉には入りたくない気分だ!
だが少しでも数を稼ぎたい、、最後の力をふり絞り少しでも数を伸ばそう!!

35湯目 九日天温泉

そして4日目のまず最初の温泉が別府駅の西側にある共同浴場だ。
シンプルな共同浴場だ。

朝でも地元の人がいて熱かった、、朝の体を起こしてくれる温度の温泉だった。
制覇!

料金:130円
時間:6:30~11:00/14:00~22:30
休日:なし
地図:https://goo.gl/maps/GoxDvWGDWdmyCXU46
HP:http://onsendo.beppu-navi.jp/spas/detail/1/10

36湯目 夢幻の里 春夏秋冬

そして次は堀田温泉にある立ち寄り湯だ。
ここは1日目に行こうと思ったが休業だったので4日目に行くことにした。

森の中にある硫黄泉の露天風呂だ。隠れ家的な雰囲気もある。
別府の中でも雰囲気は最上級の温泉だろう!

まるで森の中にある秘湯のような雰囲気の中で温泉に入る事ができる。
癒される空間だった。
制覇!

料金:700円
時間:10:00~18:00
休日:不定
地図:https://goo.gl/maps/sFh6V2jdvUEDZc5DA
HP:http://mugen-no-sato.com/

実はここで別府の温泉道だけでなく九州温泉道がある事を知った。

別府温泉道は別府だけだが、九州温泉道は九州全体だ。
何!!これも達成しなくていけないではないか!現在九州温泉道も実施中だ。ぜひお楽しみに。

37湯目 ひょうたん温泉

やはりもう限界だ。。最後にさせてくれ、、

そして今回の遠征で最後になったのが鉄輪の日帰り温泉、ひょうたん温泉だ。。
滝湯が名物の別府の中でも人気の温泉施設だ。鉄輪ならまずここという温泉だ。

ミシュランで3星もとった言う温泉だ。地獄蒸し料理を食べれたり砂湯も体験できたりと充実した施設だ。


中には岩風呂、ひょうたん風呂、蒸し湯、露天風呂など多くある。
綺麗で広く誰でも楽しめる温泉だ。
ゆっくり制覇!!

料金:780円(20:00~580円)
時間:9:00~深夜1:00
休日:不定
地図:https://goo.gl/maps/NgPaiyuiNGDVe2Vj7
HP:https://www.hyotan-onsen.com/

まとめ

なんとか第二遠征を終える事ができた!
結果は4日間で37湯を達成となった。トータルで40湯行きたかったが少し届かなかった。

しかし頑張ればどれだけ入る事ができるのか?自身の限界を知れたのはよかっただろう。

これでトータルは44湯となった。

やはり温泉名人を達成するには、多くある共同浴場をどう回るかが攻略のポイントだ。
効率よく回ることもそうだが、熱い温泉も多いため飛ばしすぎるとすぐに体力が奪われてしまう。
そこのバランスを考えてうまく他の温泉や足湯などを挟みながら巡る必要があるだろう。

最後に冷麺を食べて別府を去った。
ではまた第3遠征でまた会おう。
スポンサーリンク

スポンサーリンク