Youtubeも更新!チャンネル登録よろしく!

別府温泉シーズン2!温泉名人を目指す!記念すべき最初の温泉は?【o】♯1

約1年半ほど前から別府温泉にハマり、5回ほど別府に行った。

それだけ行っても別府にはまだまだ知らない温泉や未体験な温泉も多く、全く飽きない!!そして今回からはつに温泉名人を目指す!!
別府の88の温泉を巡ると温泉名人の称号が手に入るのだ!

シーズン2始動!温泉名人を目指す

これまで何度か別府には行ったが、ただ温泉に入るだけだった。しかし今回からは温泉名人を目指す!

温泉名人とは何か?

温泉名人とは別府八湯温泉道が主宰している別府の温泉を巡るスタンプラリーだ。
巡った数で初級から始まり初段〜11段、そして名人へと到達する。
ただ数を入れば言い訳でなく、別府の歴史、人、文化、そして温泉を追求する事が求められる。


名人の称号を手に入れるには?

名人の称号を手に入れるには別府温泉道に加盟している約140の湯の内、88湯を巡る事だ。
そして申請をし認められば名人へとなれる。

ちなみに最年少記録は生後5ヶ月だ!
https://www.asahi.com/articles/ASHCM5786HCMTPJB017.html

また名人は11階獲得すると永世名人、88回獲得すると泉聖になる。
中には100回以上名人を獲得した強者もいるとかいないとか、、、


自分もこれまで20くらいの温泉にはすでに行ったはずが、、しスタンプ押してなかった!!まあしょうがない。今回からはスタンプを押し88湯を制覇して温泉名人を目指す!

動画でも更新中!Youtubeのチャンネル登録もお願いします!

SUPAPORTを手に入れる!

まずはスタンプを押すためのSUPAPORTと言う手帳を手にいれる事だ。現在では手帳でなくてもスマホアプリもある。

しかしやはり手帳にスタンプを押して実感したいではないか!と言う事で手帳を探しに行った。ネットの情報ではコンビニでも売っていると情報を得たが、いくつか回ったがコンビニにはなかった。

なので確実に買える場所がオススメだ。
確実にあるのは別府駅中の観光案内所もしくは駅近くの温泉道事務局だ。自分は駅中の観光案内所で買った!


そしてSUPAPORTをゲット!
無くしてしまったらどれだけスタンプを押しても最初からなので気をつけて。

ちなみにこの時はラグビーのW杯が大分でも開催されていたこともあり駅周辺もラグビー仕様だった。



記念すべき第1湯は?塚原温泉、火口乃泉

そして記念すべき第一湯目になったのが塚原温泉、火口乃泉だ!この温泉は別府周辺の温泉巡りをしている際に行った温泉で、温泉道の中に入っているとは思っていなかった。

この看板を見るように厳密には別府ではなくゆふいんに分類されるのかもしれない。
しかし地理的には別府にも近く、鶴見岳という山の海側が別府で裏にあるのが塚原温泉だ。

別府とゆふいんの間くらいの位置だ。


またここは名のように火山の火口も近い。火口見学もできる。

塚原温泉の泉質は酸性泉だ。別府には多くの泉質があるが酸性泉は珍しい。



露天風呂と内湯があり、少し緑かかっており、舐めると酸っぱい!
良い温泉であった!

ぜひこの温泉もオススメだ!そして初スタンプゲット!
スタンプも綺麗だ、金色!

第2湯目!駅前高等温泉!

そして次に行ったのが別府駅前にある名物共同浴場、「駅前高等温泉」だ!
雰囲気のある建物と2階部分は素泊まりできる宿泊施設にもなっている

以前にもこの温泉には行った事があるので2回目だ。
別府の共同浴場は基本的には44度以上あり熱い!ここは「ぬる湯」と「あつ湯」を選ぶ事ができるので入りやすいかもしれない。


そしてスタンプゲット!

第3湯目、路地裏にある温泉?「春日温泉」

そして3湯目は春日温泉!この共同浴場はかなり味があった。今回泊まった宿の近くにあった共同浴場だ。

このように一見すると温泉などない住宅街だ、、しかしその中に、、あった!温泉だ!
奥まった場所にあるまるで隠れ家のような共同浴場だ。

味がある、、これぞ別府という風景だ。

中は浴槽一つだけのTHE共同浴場という感じだ。しっかりと熱く温まる。

スタンプゲット!

第4湯目、竹瓦温泉!

そして1泊して次の日だ。別府の温泉の朝は早い!共同浴場は朝の6時からやってる場所も多くある。

この日も朝6時半に起きて早速温泉巡りだ!流石に繁華街も静かだ。


そして第4湯目は別府の名物、最も有名と言っていい共同浴場!竹瓦温泉だ!

伝統的な外観が残っている別府の名物共同浴場だ。雰囲気も良く湯もしっかりと熱い別府を体感できる。ここも2回目だ!

朝一に別府の熱い湯は目が覚める!!

スタンプゲット!

第5湯目!不老泉!

第5湯目も駅近くの共同浴場、不老泉だ。リニューアルしたようで共同浴場にしては新しく綺麗な浴場だ!厳密には市営浴場だそうだ。

中もぬるい湯と熱い湯の2つの浴槽があり、熱いのが苦手な人でも比較的気軽に入る事ができるだろう。

そしてスタンプゲット!


第6湯目、田の湯温泉

続いても駅前、西側にある共同浴場、田の湯温泉だ!こちらも別府らしいこじんまりとした共同浴場だ!

熱さも別府らしい温泉だ!
共同浴場では地元のおじさんと話をすることも多々ある「どこから来たの〜」としかし浴場という空間は響くし静かではない、、、半分は何言っているかわからないのだ…

スタンプゲット!



第7湯目!湯屋えびす

今回の遠征、最後の温泉!やはり別府に来て明礬温泉に行かないわけにはいかない。
個人的には硫黄泉が色も匂いも好きだ!

その明礬温泉の中でも綺麗で設備も充実している湯屋えびすに行った!ここも以前行った事がある。

中は広くて綺麗で露天2つに蒸し湯やジャクジー壺湯などもありオススメの温泉だ。。


明礬温泉ではまずはここをオススめしたい。
良い硫黄泉を満喫できた!

そしてスタンプゲット!


第一回目の遠征終了!!今回は7つの湯を巡る事ができた!目標では半年で88の湯を巡る事を目標としている。

次回はもう少し長く別府に滞在し一気に40湯くらい制覇したい!!
ぜひ次回の報告を待ってくれ!


スポンサーリンク

スポンサーリンク


オススメ音声コンテンツ!無料体験で1冊無料!