ナトロン湖、入ると石化する?の恐怖の悪魔の湖??【c】

入ると石化する?悪魔の湖、ナトロン湖の恐怖【c】
動物たちがその湖には入ってしまうと、そのままの姿で石化してしまうという、まるで呪いのような湖が存在しているというのだ。そんな恐怖の湖を紹介しよう。

入ると石化する?ナトロン湖 

その湖があるのはアフリカのタンザニアだ。ケニアとの国境沿いにあるグレート・リフト・バレーの谷底にある湖の一つだ。

別名、炎の湖と言われ、赤い色をしている。強アルカリ性の塩湖だ。 

年間800mmと降雨量も少なく、雨は12月〜5月に集中している。気温も40度を超えることもあり、蒸発率も高い。

そのため、塩分を含んだ土地から水が流入すると、湖の塩濃度が高くなるのだ。 

赤い色の正体 

入ると石化する?悪魔の湖、ナトロン湖の恐怖【c】
赤くなる理由は微生物によるものだ。乾季になると好塩性微生物が増殖する。

その微生物は藍藻(らんそう)類を持っており光合成で成長し、赤くなるのだ。それがこの湖が赤い理由なのだ。 

フラミンゴの繁殖地 

入ると石化する?悪魔の湖、ナトロン湖の恐怖【c】フラミンゴの繁殖地
またこの場所はフラミンゴの繁殖地としても有名である。フラミンゴはピンク色をしているが、それは湖の赤色の藍藻類を食べているからなのだ。

本来はフラミンゴも白いのである。動物園にいるフラミンゴはピンク色になるように色素を与えているのだ。


オオフラミンゴとコフラミンゴが生息している。
絶滅危惧種のコフラミンゴは250万匹生息している。

過酷な環境であるため、天敵も近寄ることができずフラミンゴにとっては天国になっているのだ。

強アルカリ性 

この湖は塩濃度も高いがアルカリ度数も高く、強アルカリ性の湖だ。湖のpHは9-10とアンモニア並みである。


ほとんどの生物は生きることができない過酷な環境だ

また炭酸ナトリウムも吹き出し、ソーダ生の湖でもある。この湖の名前のナトロンとは炭酸ナトリウム水和物の名称である。

ナトロンは古代のエジプトに置いて死者をミイラにする時などに使われていた。 

石化する? 

入ると石化する?悪魔の湖、ナトロン湖の恐怖【c】
この湖の恐怖の現象として生き物が入ってしまうと石になってしまうというのだ。高い気温とソーダと塩分が生物の硬化を招き、石化されてしまうというのだ。

それは生きていた時の姿を保ち、まるで時が止まってしまったかのようである。 

入ると石化する?悪魔の湖、ナトロン湖の恐怖【c】
この写真は写真家ニック・ブラントさんが撮った写真だ。

実際にこのように死んでいるのではなく、湖の湖畔にあった石化された死体を拾ってきて「生きていた」頃のポーズを再現して撮ったのだ。

入ると石化する?悪魔の湖、ナトロン湖の恐怖【c】

入ると石化する?悪魔の湖、ナトロン湖の恐怖【c】

それはまるで時が止まったような感覚になる。


いつか消えるナトロン湖 

乾燥した場所のため、ナトロン湖は少しづつ縮小しているのだ。雨が豊富に降っていた5000〜6000年前から少しづつ小さくなっている。

おすすめ商品
最終的には草原になると言われており、この奇妙な光景もフラミンゴの美しい風景も限りある風景かもしれない。
スポンサーリンク

スポンサーリンク