化石のオパール化、opalised!美しい宝石になる不思議な現象【c】

化石が宝石になる不思議で美しい現象opalised 【c】
クリスタルスカルはクリスタルでできた骸骨だ。しかし骸骨自体が宝石になる、そんなことが起きる可能性もあるのだ。

それが化石の宝石化である。


化石がオパールになる現象? 

古い地層から恐竜や古代の生物の化石が発見される。化石はそれだけでも貴重なものであるが、実はそんな化石が長い年月をかけて宝石化する現象があるのだ。

化石の成分のアパタイトが長い年月をかけ、ケイ酸に変化することがある。
そうするとオパールように輝く宝石に変わるのだ。

これをopalisedという。

多くはオーストラリアの白亜紀の地層から発見される。そんな宝石化美しい化石を紹介しよう。 

ティラノサウルス系の牙がオパール化

化石が宝石になる不思議で美しい現象opalised 【c】 ティラノサウルス系の牙がオパール化
ティラノサウルのような肉食恐竜の牙がオパール化したのだ。

オーストラリアのニューサウスウェールズ州 ライトニングリッジで採掘され、現在はオーストラリアでの博物館で見ることができる。

青く輝く神秘的な牙になった。

古代のイカがオパール化 

化石が宝石になる不思議で美しい現象opalised 【c】 ベレムナイト、古代のイカがオパール化
美しく細長いペン状の宝石だ。

すでに加工した宝飾品のように見えるかもしれないが、実はイカの化石がオパール化したものだ。

化石が宝石になる不思議で美しい現象opalised 【c】 ベレムナイト、古代のイカがオパール化
白亜紀に絶滅したベレムナイトというイカの化石がオパール化したのだ。


骨が宝石化 

化石が宝石になる不思議で美しい現象opalised 【c】 骨が宝石化
3000~4000万年前の地層から出た恐竜の骨の化石、美しい宝石になった。 

アンモライト 

化石が宝石になる不思議で美しい現象opalised 【c】 アンモナイトが宝石化、アンモライト
アンモライトはカナダとアメリカに渡るロッキー山脈の東斜面のみに産出するアンモナイトが宝石化したものだ。。

先ほどの化石たちとは違い、オパール化ではなく、真珠と同じ原理による宝石化だという。

化石が宝石になる不思議で美しい現象opalised 【c】 アンモナイトが宝石化、アンモライト
赤や黄色、青など虹色に輝く。

おすすめ商品

北アメリカの先住民、ブラックフット族はアンモライトを魔力や治癒力のあるものとして神聖視してきた。

風水やパワーストーンの世界では「想像力を高め、眠っている才能を引き出すもの」とされている。

信じるか信じないかはあなた次第である。


まとめ 

骨は不気味なものだ、しかしそれが時間を経てば貴重なものとなり発掘される、
さらに運が良ければ宝石になり多くの人が求めるものになるのだ。

火葬にされるのは良くないかもしれない、。
化石になりそうな場所で死ねば、なん億年後かに自分も宝石になっているかもしれない。
スポンサーリンク

スポンサーリンク