樹木をすっぽりとそのまま移植する華麗な重機【o】

重機の世界は思っているより多様で面白いのかもしれない。

普段あまり詳しく接する事はないが、道路工事や、災害復興など私たちの生活に欠かせないが重機である。多くの人はブルドーザーとシャベルカーくらいしか知らないだろう。

今日はそんな重機の中からちょっと
面白い重機を紹介しよう。

樹木を根ごと移植できる重機

樹木をすっぽりとそのまま移植する華麗な重機【o】
樹木を移植することは簡単ではなく、時間と労力がかかるものだ。

傷つければ移植しても枯れてしまう、慎重になり過ぎれば時間がかかってしまい木にもコスト的にも負担になる。

そんな両方の問題を一気に解決したのがこの重機である。

根を全てではないが大事な部分は傷つけることなく、
地面ごとすっぽりと掘ることができる。

そのまま運搬もできるようである。

不要な自然破壊をすることなく環境を守ることにもなるのだ。
どこの国かはわからなかたが、この重機自体は海外のものであろう。

 
さらに動画を見てもらればわかるだろうが、
このタイプはこの重機で掘った同じ形の穴に移すだけでいのだ。

これは手軽である。

形は違うが、このように樹木を丸ごと移植できるタイプの重機が日本にもあるようだ。

樹木をすっぽりとそのまま移植する華麗な重機【o】
東部緑地株式会社のこちらの重機だ。15m級のイチョウも移植できるようだ。
http://www.toburyokuchi.co.jp/landscape/equipment/


木の天敵のような重機

切られる木の運命を救ってくれる重機であったが、次は逆に木にとってはターミネーターのような恐怖の存在になる重機もあのだ。

樹木をすっぽりとそのまま移植する華麗な重機【o】
それがこの重機だ。

生えている木を掴むとものの数秒で切断、
さらにそのままいくつかに裁断し枝などもそのまま切ってしまい1分もたたないうちに丸太になってしまったのだ。

これにより間伐や林業の効率が飛躍的に上がったのだ。海外で開発された重機で今では日本でも使われている。


 
華麗な動きでもあるが、木にとっては恐怖の殺戮マシーンなのである。

まとめ

あまり身近ではないが、重機の世界も面白いのだ。
どれも同じでしょと思っているが、用途によって先端部分は多種多様な種類があるのだ。

縁の下の力持ちのように私たちの生活を支えている
知れば面白い重機の世界、これからも紹介していこう。

お知らせ

シテンさんも使っている、スマホに必須なアプリ!7つ【o】
スポンサーリンク

スポンサーリンク