不思議?羽ばたかないで飛ぶ鳥が発見された? 【c】

不思議?羽ばたかないで飛ぶ鳥が発見された? 【c】
鳥は飛ぶ生き物であるが、それは羽を動かし羽ばたいているからだ。

しかし世界には羽ばたかずに飛べる鳥がいるのだろうか?
そんな不思議な鳥が発見された?

防犯カメラに映った奇妙な現象 

その鳥が撮られられたのはアメリカのテキサス州でのことだ。家の駐車場と庭を監視するためにつけられた防犯カメラにその鳥は映っていた。


 羽ばたかずに鳥が飛んでいるではないか?新種の鳥か?フェイク映像か?と思ってしまう。

しかしそれはどちちらでもない。実は防犯カメラのシャッター速度と鳥の羽ばたく速度が一致してしまったことで起きた現象なのだ。

俗に言うストロボ効果と言う現象の一種だ、最近は見ないが映画や映像で、車輪の回転が止まって見えたり、逆回転しているように見える現象だ。

ストロボ効果で水が登る


ストロボ効果を使えば、落ちるはずの水が登って行くように見えることもあるのだ。


このようにストロボの発光の間隔を変えることで、登って行くように見えたたり、静止しているように見えたりするのだ。

ヘリコプターでも起こる 

この映像をご覧いただこう。
 
ヘリコプターがプロペラを回さずに空中に浮かんで行くように見える。

この映像もビデオカメラのシャッター速度/フレームレートとヘリコプターのローターの回転速度を同調させて撮られた映像なのだ。

この映像と同じ現象が今回偶然撮れてしまったのだ。
参照元:http://www.neatorama.com/2017/07/17/Levitating-Bird/

お知らせ

シテンさんも使っている、スマホに必須なアプリ!7つ【o】

スポンサーリンク

スポンサーリンク