なるほど!と思わせてくれる広告賞の面白い広告6つ 【a】

なるほど!と思わせてくれる広告賞の面白い広告6つ 【a】
広告は人々に商品やサービス、事柄などを伝えるために存在する。
広告には様々な形態があるが、新聞などの紙面の中にある広告は昔からの歴史のある広告だ。

見る人を視覚的に一瞬で虜にしないといけない広告だ。 そんな新聞社が行う広告のコンペの作品が面白いので紹介しよう。

広告賞とは? 

主に新聞社が行っている広告のコンペだ。広告の認知や、発展などを目指して行われている。

若手のクリエイターにとっては腕を発揮し、名を売る場所である。

有名なところでは朝日広告賞、毎日広告デザイン賞、読売広告大賞などがある。実際の企業や商品を想定して課題が出される。

新聞紙面の広告を想定しているので、
一枚の紙の中でどれだ表現できるかが求められるのだ。

正規の広告と違って、おそらく大人の事情的なものがないため面白い広告が多くなる。
そんな逸脱でなるほど!と思わせてくれる広告を紹介しよう。

黒ひげ危機一発の中は? 

なるほど!と思わせてくれる広告賞の面白い広告6つ 【a】 黒ひげ危機一発の中は?
みんなで遊べるおもちゃの定番と言えば黒ひげ危機一発だ。
その中では黒ひげが傷ついてる?

普段は見えないおもちゃの中身を面白く表現した。

実は黒ひげ危機一発は発売から40周年を迎えるそうだ。働くお父さんと同じように黒ひげも頑張っていることを表現した。

第32回読売広告大賞、クリエイター部門の受賞作品だ。

政治家も小学一年生も一緒? 

なるほど!と思わせてくれる広告賞の面白い広告6つ 【a】 政治家も小学一年生も一緒?
第60回朝日広告賞の作品だ。小学生向けの雑誌小学一年生の広告なのだが、政治家や大人に向けた風刺が効いている。

大人が見本であること、子供ではなく大人に見て欲しい広告だ。

蚊取り線香は美容品? 

なるほど!と思わせてくれる広告賞の面白い広告6つ 【a】 「キンチョーは美容のか会社かもしれないと思った」
一瞬何の広告?とわからず、水着の美女に見とれてしまう。よく見ると

「キンチョーは美容のか会社かもしれないと思った」
と文字が書かれている。

そうこれはキンチョーの蚊取り線香の広告だ。

もう気づく人もいるかもしれないが、蚊にされないということは肌を美しく保つことにもなるのだ。
女性からすると蚊に刺される事もいやだが、刺された跡が残るのもいやなのだ。

これは上手い!!と思った広告だ。第61回朝日広告賞のグランプリだ。 

モヤイ像の地中部分が? 

なるほど!と思わせてくれる広告賞の面白い広告6つ 【a】 エステ会社TBCの広告
渋谷にある待ち合わせのスポットになっているモヤイ像だ。普段は首しか見えていないが、なんと体が見えている。

これはエステ会社TBCの広告だ。
「見えない部分もキレイにしよう」という会社の哲学をうまく表現した。第27回の読売広告大賞の優秀賞だ。

よく振って飲む 

なるほど!と思わせてくれる広告賞の面白い広告6つ 【a】 よく振って飲む 、ポンジュース
オレンジジュースの中でもおいしいのがポンジュースだ。

果汁100%で味も濃くて美味しい、しかしよく振って飲まなくてはいけない。

ついついそれを忘れてしまい、下に濃いのが溜まってしままう。そんなポンジュースの特徴をうまく表現した広告だ。

下に溜まっているから振らなくてはなと気づくだろう。第59回朝日広告大賞の作品。

おかずはいらない 

なるほど!と思わせてくれる広告賞の面白い広告6つ 【a】 おかずはいらない 、のりたま
おかずもなにもない白米だけの弁当がそこにはある。

一体これはなんの広告? こちらは実はふりかけののりたまの広告だ。

ふりかけさえあれば、おかずなんていらない!ということを上手く表現した。第81回毎日広告デザイン賞の作品だ。 


まとめ 

言葉ではなく、一枚の絵として伝えなくてはいけないことは難しくもあるが表現の幅が広がることでもある。

一瞬で引きつけ、なるほどなと思わせてくれる。

大喜利的な感じもするのだ。 はっと気づかせてくれるそんな広告は商品だけはない何かを気づかせてくれる。


お知らせ

シテンさんも使っている、スマホに必須なアプリ!7つ【o】
スポンサーリンク

スポンサーリンク