蛍光を持つ光るカエルが発見された?両生類では初めて?【n】

両生類では初めて?蛍光を持つカエルが発見された【n】
蛍光とは特定の光を当てると、異なる波長の光を発する性質の事だ。これまで蛍光に光るウナギやウミガメなどが発見されてきた。

しかし多くは水中に住む生物であり、陸上に住む生物は稀であった。

そんな中2017年についに両生類では初となる蛍光に光るカエルが発見されたのだ。 



青緑に発光するカエル 

アルゼンチンの国立自然科学博物館の研究チームは木の上に住むカエルの研究を行っていた。

その際に偶然発見したのがこのカエルだ。

南米には樹上性のカエルが多く生息しており、それらのカエルの色素の研究を行っている際に発見したのだ。

それがむブチアマガエルというカエルだ。
このカエルに紫外線をあてると青緑に光ることが発見されたのだ。
via GIPHY
「ハイロン」と名付けられた新規の物質がその原因だと突き止められた。


夕暮れ時のあかりでも光ることができるという。

この光で仲間とコミュケーションをとっているのではと考えられているが、まだはっきりとした理由はわかっていない。

両生類では初めて?蛍光を持つカエルが発見された【n】
https://www.sauria.info/pb/frogs/detail.php?id=1013553433
やる気のない目が可愛いカエルだ

おすすめ商品

日本ではペットショプでも売っているようだが、、こいつらも光るのか?違う種類なのか?

参照元:http://www.afpbb.com/articles/-/3121764
スポンサーリンク

スポンサーリンク