廃線、倉吉線!竹林と融合した幻想的な美しい廃線【n】

竹林と融合した美しい廃線、倉吉線【n】
日本が世界に誇る、時間通りの運行をする日本の電車であるが、地方の路線は危機に瀕していることも多い。

田舎に帰ると電車を利用することなど一度もなく、ほとんど車だ。
そん地方の路線には残念ながら廃線になってしまった路線もある。

しかし廃線になった後、自然と融合し今までにない魅力を醸し出している廃線があるので紹介しよう。


竹林と融合?鳥取県の廃線、倉吉線 

廃線になってしまった路線は数多くあるが、今最も美しいと言われているのが倉吉線である。
竹林と融合した美しい廃線、倉吉線【n】それがこの写真だツイッターユーザー猫電池@雛オンリーイラスト合同さんが撮影した倉吉線の写真だ。

新緑の竹林の中を線路が通る様子が美しく幻想的であるのだ。

倉吉線とは? 

その廃線があるのは鳥取県倉吉市だ。
倉吉線は倉吉市の倉吉駅から東伯郡関金町(現在は倉吉市)の山守駅をつなぐ国鉄の鉄道路線であった。

1912年に開通したが、国鉄再建法の施行により対象路線とされ、1985年に全線が廃線となった。

また日本一遅い「日本一の鈍足列車運転線区」としても知られており、最も遅いものは時速15.1km。「マラソンランナーより遅い」とまで言われていた。

そんな倉吉線は現在は遊歩道として整備され、線路だったということがわからない部分とまだ線路が残されている部分に分かれる。

竹林と廃線!どこにある?

その中でも最も有名なスポットがこの竹林のスポットなのだ。


竹林と廃線が融合する様子は幻想的だ。

しかしこれほど美しく見えるのは時期や季節の影響、猫電池さんの写真の腕もあるのだろう。

竹林と融合した美しい廃線、倉吉線【n】
上空から見るとうっすらと線が残るのがわかる。

   
竹林のスポットは市内から離れた場所だ。

だいたいこの旧秦久寺駅(廃駅)のあたりだ。
実際に行って見たい人はこのブログを参考にするといいかもしれない。

【青春18で】国鉄倉吉線の廃線跡を歩く【寄り道】(2016年8月) 

 参照元:http://hinodemaeinspection.hatenablog.com/entry/20160916/1473988191 http://www.hotetu.net/haisen/Chugoku/140608kurayoshisen.html 
https://twitter.com/Neko_Denchi
スポンサーリンク

スポンサーリンク