世界の美しい教会 、8選。近代に作られた一度は見たい教会!【ar】

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】
ヨーロッパに行けば、伝統な教会に観光に行くこともあるだろう。しかし建築家が作った近代の教会も美しいのである。

日本にある結婚式だけの教会ではなく、海外の建築家が作った美しい教会を紹介しよう。

カイザー・ヴィルヘルム教会 1961 

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】 カイザー・ヴィルヘルム教会
ドイツのベルリンにある教会だ。
1943年の大空襲で損壊した旧教会の横に、不思議な塔が建っている。

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】 カイザー・ヴィルヘルム教会
プロダクトデザイナーのエゴン・アイアーマンが設計した新教会だ。ス

内部は外からは想像ができない空間が広がっている。
テンドグラスが美しく「青の教会」と言われている。

聖ペネディクト教会 1989 

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】 聖ペネディクト教会
一見、本当に教会?と思うような建物が山の斜面に建っている。

教会に見えないが、実は教会だ。スイスにある教会だ。
もともとあった教会が雪で崩壊し、この教会がつくられた。

素朴な外観をしている。
外壁にはこの地方の伝統的な技法の杮葺が使われている。建築家のピーター・ズントーの設計だ。

サン・ジョセフ教会 1957 

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】 サン・ジョセフ教会
コンクリート建築の先駆者と言われている建築家オーギュスト・ペレの設計の教会だ。

打ちっ放しのコンクリートとステンドグラスの融合が美しい。

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】 サン・ジョセフ教会
フランスのル・アーブルというところにある。

サン・ピエール教会 2006 

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】 サン・ピエール教会
2006年の設計であるが、実はコルビジェの作品だ

1960年代に計画されていたが費用などが高騰し建設が中断されていた。

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】 サン・ピエール教会
しかしその後2003年に工事が再開され、建てられた。

光が波のように音を奏でるように建物に入る。
当時にはない技術も使われ、コルビジェの死後41年たって完成した。 


カンピ静寂の礼拝堂 2012

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】 カンピ静寂の礼拝堂
フィンランドのヘルシンキにある教会だ。

これも教会には見えない教会だ。

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】 カンピ静寂の礼拝堂
大きな木造の入れ物?船?まるでノアの箱船のようだ。

内部も木造で作られ、まるで包み込まれるような感覚になる。設計はミッコ・スンマネン。 

クリスタル大聖堂 1980 

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】 クリスタル大聖堂
教会もここまで近代化したか?と思わせる全面ガラス張りの教会だ。
アメリカにあるメガチャーチと言われる巨大な教会の先駆けで2800人を収容できる。

内部もまるで温室のような、巨大で開放感のある空間だ。
アメリカ・カリフォルニアにある。建築家フィリップジョンソンの設計。

カテドラル・メトロポリターナ 1970 

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】 カテドラル・メトロポリターナ
まるで王冠のような教会、祈る手をモチーフにしている。ブラジルの首都、ブラジリアにある教会だ。

ブラジリアの多くの建築を作ったオスカー・ニーマイヤーの設計だ。 

良き羊飼いの教会 1935 

一度は見たい!世界の近代建築の美しい教会 。8つ【ar】 良き羊飼いの教会 
最後にこちらの素朴な教会を紹介しよう。この写真を見たことがある人もいるのではないだろうか?

星空が世界一綺麗な場所として知られる、デカポの写真だ。

実はこの建物は教会なのだ。 質素な建築だ。

湖のほとりにたち、周囲8kmからその場所の石を集めて建てられた。リチャー ド・ハーマン設計。


まとめ 

おすすめ商品
昔の伝統的な教会もよいが、近代につくられた教会も美しのだ。
海外に行く際は近代の教会も見てはどうだろうか?
スポンサーリンク

スポンサーリンク