本当にある?面白い道路の道路標示。7つ【o】

本当にある?面白い道路の道路標示。7つ【o】
道路に直接描かれる「止まれ」などの文字を見たことがあるだろう。自動車を運転する人はもちろん自転車、歩行者にとっても重要なものだ。

読みやすく、簡潔に注意を促す事ができる事が前提であるが、中には面白くアートな標識もあるのだ。 


道路標示とは? 

道路標示とは道路の交通に関しての規制や指示、注意を促す道路に直接絵描かれた表示だ。

「止まれ」や進む方向を示す「↑」などが有名だ。


最近では、増える外国人観光客に備えて「止まれ」に英語の「STOP」を加えるといった事も考えられている。


そんな道路標示であるが、面白いアートな標識を紹介しよう。

あ、あぶねー 

本当にある?面白い道路の道路標示。7つ【o】 あ、あぶねー
https://matome.naver.jp 
福岡県、吉富町にある道路表示が面白いと話題だ。

近くの小学校の通学路で、幅が5mしかない道路だ。
そんな場所の注意を促すために書かれた標識だ。


誰が思わず言ってしまったような言葉で書かれているのだ。

「あ、あぶねー!」
運転者は思わず「何かあるのか?」と慎重になり効果は抜群だと言う。

スクールゾーン 

本当にある?面白い道路の道路標示。7つ【o】 スクールゾーン
ピンタレストで見つけた一枚だ。どこかの道のスクールゾーンの標識だ。レンタリングの書体がかっこいいのだ。


劇的で、そのまま映画やドラマのポスターに使えそうだ。場所はどこなのか?誰が撮ったのか?不明だ。 

止まる 

本当にある?面白い道路の道路標示。7つ【o】 止まる
https://matome.naver.jp 
埼玉県の秩父にある道路だ。「止まれ」ではなく「止まる」と描かれている。

「止まれ」と命令されるより、「止まる」のほうが思わず止まってしまうのだ。

棒線の人 

 本当にある?面白い道路の道路標示。7つ【o】棒線の人
http://youcough.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_067e.html 
棒線の人が描かれているではないか?

大阪府の摂津市にある道路表示で、飛び出し注意を促しているものだ。

あ! 

本当にある?面白い道路の道路標示。7つ【o】 あ!
https://matome.naver.jp 
東京に隣接する埼玉県戸田市にある道路標示だ。「あ!」という驚いた言葉で注意が描かれている。

本当にある?面白い道路の道路標示。7つ【o】あ!
いくつかあるようだ。

超急カーブ 

本当にある?面白い道路の道路標示。7つ【o】 超急カーブ
https://matome.naver.jp 
東京の奥多摩にある道路標示だ。

「急カーブ」よりも「超急カーブ」と描かれていると運転者は驚いて速度を落とすのだという。

キリトリセン 

本当にある?面白い道路の道路標示。7つ【o】 キリトリセン
https://matome.naver.jp 
最後は海外から、道路の中央線の点線にハサミを描き、切り取り線のようにしてしまったのだ。

Roadswortいうアート集団の作品のようだ。 


まとめ 

注意を促す為に、各自治体は工夫をしているようだ。
れにより個性が出て面白い道路標識が生まれている。

いつもの標識ではついつい慣れてしまい注意が薄れてしまう、その為にやはり工夫が必要だ。
スポンサーリンク

スポンサーリンク