フィヨルドの島々を繋ぐ、波のようにうねる橋・道路【ar】

フィヨルドの島々を繋ぐ、波のようにうねる橋・道路【ar】 Storseisundet アトランティック・ロード
北欧のノルウェーは氷河が作ったフィヨルドという地形で有名だ。地形を削った氷河は粗々しい島々も作り出した。

そして人間はその島々をつなぐ橋を作った。

橋はフィヨルドの荒々しい地形に沿って作られ、波のようにうねる造形になったのだ。 


うねる道路 アトランティック・ロード  

その橋の名はアトランティック・ロード。ノルウェーなのになぜか、アトランティック(大西洋)という名である。

その道路と橋はフィヨルドの8つの島を繋ぐ、全長は8.2kmの道だ。そしてその中でも特に造形的なのが”Storseisundet"という名の橋の部分だ。


フィヨルドの島々を繋ぐ、波のようにうねる橋・道路【ar】Storseisundet アトランティック・ロード
地形に沿って、まるで波のようにうねっているのだ。 

荒々しい海の波を避ける形にも見える。

またこの道路は数々の賞も受賞している。
英のガーディアン紙からは2006年に世界最高のドライビングロードに選出され、2005年にはEngineering Feat of the Century(世紀の技術賞)を受賞した。

景観と技術、両面から評価されているのだ。 

フィヨルドの島々を繋ぐ、波のようにうねる橋・道路【ar】 Storseisundet アトランティック・ロード
車やバイク好きにとっては走ってみたい道路だ。

波激しい時もあり、スリルもある。

しまなみ街道と似ている?

 フィヨルドの島々を繋ぐ、波のようにうねる橋・道路【ar】 しまなみ街道と似ている?
上空から見ると小さな島々を繋いでいるのがわかる。

日本のしまなみ街道に似ているかもしれない。
本州と四国を繋ぐ瀬戸内海に架かっている橋・道路だ。

おすすめ商品

瀬戸内海にも多くの島があり、その島を渡るように道路と橋が架かる。しかし瀬戸内海は穏やかな海だ。

ここまでの激しい波、そして地形ではないのが違うところだ。
スポンサーリンク

スポンサーリンク