ダリが作った不思議な家具たち。人の顔を家具にした?【a】

 人の顔を家具にした?ダリの不思議な家具たち【a】
シュルレアリスムという夢の中のような不思議な絵を描くことで知られているサルバドール・ダリ。

そんなダリが作った驚きの作品を紹介しよう。

ダリは絵だけでなく、実は家具もデザインしていた。予想できるように普通の家具ではない、少し変わった家具である。

女優 メイ・ウエストの顔のパーツを家具に 

メイ・ウエストは戦前のアメリカの女優だ。メイはスキャンダラスな部分もあり、それも含めダリにとって理想的な女性だったという。

そしてその女優の顔を家具してしまったのだ。

 人の顔を家具にした?ダリの不思議な家具たち【a】 メイ・ウエストの顔のパーツを家具に
実は最初は家具ではなく絵であった。

1934年から1935年にかけて描かれた「メイ・ウエストの顔のシュルレアル・アパート」が元になってる。

部屋がメイの顔に見えるという水彩画だ。そしてこの絵が発想の元になり家具が作られた。

唇のソファー

 人の顔を家具にした?ダリの不思議な家具たち【a】 唇のソファー
その中で一番有名であるのがこの唇のソファーであろう。
メイ・ウエストの色っぽい唇をソファーにした。

Dalilipsという自身の名前と唇のリップを掛け合わせた名前をつけた。オリジナルの作品は5点ほど存在する。

また1972年にイタリアのデザイン集団「スタジオ65」がこの作品おのオマージュとしてマリリン・モンローの唇をモデルにしたソファー「ボッカリップソファ」を制作した。

 人の顔を家具にした?ダリの不思議な家具たち【a】
こちらは今でも買えるようだ。

鼻の暖炉

 人の顔を家具にした?ダリの不思議な家具たち【a】 目が描かれた額縁 鼻の暖炉
http://ameblo.jp/vida-de-bcn/entry-11959162456.html
鼻だ。

もっとデフォルメされているかと思ったが、鼻そのまんまだ。本当にダリは真面目だったのだろうか?笑わせようとしてるのではないだろうか?

目が描かれた額縁

鼻の暖炉の上には2つの絵がある。近くで見ると目には見えないが、少し離れれると目であることがわかるのだ。

髪の毛のカーテン

そしてカーテンは美しいブロンドのヘアのようなカーテンだ。それらをある角度から見ると最初の絵と同じように顔に見えるのだ。

 人の顔を家具にした?ダリの不思議な家具たち【a】 髪の毛のカーテン
http://ameblo.jp/tmariiety/entry-11996122931.html
これらの作品は今ダリの生まれ故郷フィゲラスにあるダリ美術館にある。

他にもダリ美術館には面白い作品があるのでぜひ行って見よう。


その他家具 引き出しのあるヴィーナス

 人の顔を家具にした?ダリの不思議な家具たち【a】 引き出しのあるヴィーナス
ヴィーナス像と引き出しを組み合わせた作品だ。

これは版画家ジョバンニ・バティスタ・ブラチェリの異形のものを組みわせるという作品をの系譜を受け継ぐものだと言われている。

乳首を引き出しの取っ手に見立ているのもエロティックを表現するためだ。 

おすすめ商品


まとめ 

天才が考えることは人々の予想を超えている。

しかし天才と凡人の一番の違いはそれを実際に実現させる、行動力ではないだろうか?考えていても実行できないそれが凡人であろう。
スポンサーリンク

スポンサーリンク