陶器でできた空き缶?固そうだけで凹んでる?脳が混乱、、【a】

飲み捨てられた空き缶が転がっている?踏みつけられたのか、潰されたのか?しかし何かが違うのだ。

そうよく見ると空き缶ではないのだ。


陶器で作られた空き缶? 

脳が混乱?陶器でできた空き缶【a】中国の芸術家のレイ・シュウ
脳が混乱しそうだ、確かに空き缶のように見えるがよく見ると陶器なのである。質感は湯のみと同じ質感なのだ。

これは陶器で作られた空き缶なのだ。
陶器でこんな造形が作れることに驚きである。

作ったのは中国の芸術家のレイ・シュウだ。陶器でアルミニウム性の缶を造形したのだ。陶器の模様は明時代の伝統的な装飾をモチーフにしている。
レイ・シュウHP 

この作品は物質的、価値観的の2つの側面から混乱する作品だ。

物質的には硬いはずの陶器が柔らかく見え、潰せるはずの空き缶が硬く見えるのだ。

脳が混乱?陶器でできた空き缶【a】 中国の芸術家のレイ・シュウ

脳が混乱?陶器でできた空き缶【a】 中国の芸術家のレイ・シュウ
また価値観の混乱も起こる。

陶器は伝統で高級なものである。
一方空き缶は大量生産品の安価なものだ。潰された空き缶はもはやゴミだ。


そんな対極な価値観の両者が合体したのである。
陶器として見れば安っぽく、インスタントなもの見える。空き缶としてみれば、高級でアートな空き缶に見えてしまう。

脳が混乱する不思議な作品なのだ。

そうしてあなたの脳を柔らかくしてくれるだろう。 
参照元:http://www.detterer.de/Kuenstler/LeiXue/LeiXue.html
スポンサーリンク

スポンサーリンク