オランダに現れた波のようにうねる変な橋?【ar】

うねって交差する?オランダに不思議な橋が現れた。

その橋は波のようにうねり、そして交差するのである。その不思議な橋とは?

うねって交差する橋 

オランダに現れた波のようにうねる変な橋?【arc】
この橋があるのはオランダのPurmerendという場所だ。この場所に流れる運河を渡る為の橋だ。

日本ではまず見たことがない変わった形をしている。

この橋を設計したのはオランダのスタジオNEXT ArchitectsとRietveld Landscape。橋の名前をMelkwegbridgeという。
NEXT ArchitectsHP 

オランダに現れた波のようにうねる変な橋?【arc】
まず目を引くのが波のように大きくうねる橋のアーチだ。

うねり過ぎではと思ってしまうが、そのアーチの下にまた別の橋が交差している。
実はそこに秘密があったのだ。 

歩行者とバリアフリー 

オランダに現れた波のようにうねる変な橋?【arc】
上のアーチと下の道で通る人を分離しているのである。

この橋には自動車は通ることができない、また対岸で高さが違うこともこの形態が関係している。


急なアーチの橋は歩行者のための短いルートで、下の道は自転車や車椅子のための緩やかな道になっているのだ。

オランダに現れた波のようにうねる変な橋?【arc】
歩行者は近道で視線を変えながら楽しくわかることができる。下の道では安全にゆっくりと渡ることができるのだ。

おすすめ商品

まとめ 

造形的な部分に目がまずいくが、それだけでなく非常に機能的な橋であるのだ。

機能的で美しい橋は日本であはあまり見ることができないだろう。

日本の橋は人だけが渡る橋は基本作られない、必ず自動車も渡るようにされる。やはりそうなるとでデザイン的にも機能的にも制約が生まれてしまうのだろう。

参照元: http://www.nextarchitects.com/en/what/2017/ http://www.raaaf.nl/

スポンサーリンク

スポンサーリンク