ネクタイって必要?ネクタイの存在意義は常識だけ【tho】

私はネクタイを結べないのだ。普段からネクタイを結ぶ機会がほぼないからだ。
しかしそんな人にとってもネクタイを結ばなくてはいけない時はある、結婚式などだ。

ネクタイの結び方がわからない私はいつも人にやってもらう。軽くバカにされるが、なぜかよくわかっていない。
そして覚える気もないので次も人にやってもらう。

結ばなくてもていいんじゃないと思っているが、常識というものがあるので人が結んでくれるのなら仕方なく結ぶ。 

しかしどう考えてもネクタイの必要性がわからない。

もう一度冷静になって見直して欲しいのだネクタイの存在意義を。
常識と言う理由以外に存在理由があるだろうか?

ネクタっていつできた?

ネクタイが生まれのはクロアチアだ。その起源は1656年にクロアチアのクロアット連隊の将兵がルイ14世に仕えるためにパリに来た際に、首に巻いていた鮮やかな色彩の布が始まりだ。

恋人や家族からのお守り的な送り物だったと言われている。

そしてその後パリの人たちがおしゃれだとそれを取り入れ、広まったのだ。

今の存在意義は常識だけ?

ネクタイって必要?ネクタイの存在意義は常識だけ【tho】
ネクタイも本来の意味を失ってしまったのだ。

今はなんの為にネクタイをつけるのだろうか?
お守りのため?おしゃれにため?いやみんながそれをつけているからだ、常識だからだ。

何も疑いを持つことなく、つけられる。

ネクタイをつけるかどうかは自由であったははずだ。しかし今では半強制的につける事を求められる。

それはまるで踏み絵のようだ、
お前は常識を持っているか?と問われているのだ。


ちょんまげと同じ

言ってみれば侍のちょんまげと同じようなものだ。それさえしていれば侍としての最低限のしきたりやルールが身についているのだなと相手にわかる。

その侍が今の社会人に置き換わった。
そんな表面的アイコンのようなものは時代が変われば変わってしまう。私はそんなもの振り回されずに生きたいと思う。 


もしタイムマシンがあったら

もしタイムマシンががあったら、過去に遡ってネクタイが発明されるのを阻止したいと思う。

「君がネクタイを開発した生で人類は今滅亡の危機なんだ」と。

誰も傷つかない嘘で阻止したい。ネクタイがなくなった世界を想像してほしい。
誰も困る人はいないのだ。

めんどくさい作業が一つななり生産性が上がる→経済がよくなる→貧困がなくなる→世界平和が訪れる ネクタイをなくすことで結果的に世界平和が訪れるのだ。
スポンサーリンク

スポンサーリンク