東京都心でもタヌキが目撃されている?東京のたぬき目撃例まとめ【n】

東京都心でも野生動物を見るとができる?

東京には自然なんて一切なく、動物なんていないと思われがちだ。
しかし東京都心でも野生動物がいるのだ。

猿や鹿はさすがにいないが、タヌキは東京の新宿などもにも生息しているというのだ。TOKIOの鉄腕ダッシュでも放送があったように新宿でも狸やハクビシン、雷獣といった野生動物は生息しているのだ。

平成タヌキ合戦ぽんぽこでは都会のわずかな自然なのなかで生きるタヌキの様子が描かれていたが、まさに現実にそのようなことがあるのだ。

実際に目撃された動物を紹介しよう。

東京でもたぬきが目撃されている?

東京都心でもタヌキを見ることができる?目撃例まとめ【nat】
大阪と違い東京は大きな公園や神社などがあり、意外と自然が残っているのである。
代々木公園、明治神宮、赤坂御用地、皇居、新宿御苑など。

これらの場所に狸がいると言われている。
新宿御苑には狸がいるという看板まである。 

しかし東京に住んではや4年になるが、たぬきを目撃したことはないのだ。

新宿御苑や、明治神宮でも見つけることができなかった、そこでtwitterでタヌキの目撃情報を探したのでそれを紹介しよう。

新宿で目撃されたタヌキ





ハクビシンかタヌキか?写真ではわからないものもあるが、確実に動物はいるのだ。


渋谷区でも目撃?

若者の街と知られてる渋谷でも目撃情報があるのだ。
スクランブル交差点、こんな人と建物に埋め尽くされたとこにいるのか?

#タヌキ かと思ったら #ハクビシン#渋谷#道玄坂#東京#野生動物 pic.twitter.com/P8o6sO9F2O

さっきラーメンを食べに家を出たら、タヌキに出会った!いるいるとは聞いてたけど本当にいてビックリして、とりあえず急いで写真撮ったけどすぐ逃げられた(> <)


渋谷にタヌキいた (@ 大坂上児童遊園) https://t.co/qDGF6fjn9E pic.twitter.com/0pUHExyalx
渋谷という大都会でもタヌキが目撃されている。 

渋谷では見たくない動物も見ることができる?

渋谷はあまり見たくはな動物も見ることができる。
その動物は深夜から明け方の渋谷に行けば高確率に目撃する可能性がるので要注意なのだ。

それがネズミだ。

結構大きいネズミが渋谷の路上を駆け巡っているのだ。渋谷の街路樹に残されたわずかな土の地面に穴が空いていることがある。

それはネズミの巣であるのだ。

1000頭はいる?

以外にも都会の東京にもたぬきが生息している。
東京23区内には500〜1000頭(推定)のタヌキが生息しているという。またタヌキの他にハクビシン、アライグマ、アナグマなどもいるというのだ。

このあたりの動物は一瞬であれば見分けがつかないだろう。


キツネはいない?

タヌキはいるのにキツネはいないのだろうか?
昔からタヌキとキツネは日本ではセットのような動物だが。

しかしキツネを見たという話はきかない。
それは食べ物の違いのだという。


平成たぬき合戦でもあったように、タヌキは雑食なのだ。
タヌキは小動物の他に昆虫のムカデや、ミミズやギンナンなどの果実も食べるのだ。

しかしキツネはタヌキに比べ肉食なのだ。
ネズミなどの小動物が好みなのだ。

都内では餌が少ないことからキツネはいないのだ
明治初期までは銀座でキツネが見られることもあったという。

おすすめ商品

まとめ

このようわずかな自然の中で今動物が生きているのである。

何ができるわけでないが、都会であっても人間だけの物ではないことを知ることが大切だろう。

そして見かけた際は優しく見守ってあげよう。 
スポンサーリンク

スポンサーリンク