海上都市が2019年着工予定?世界を放浪する都市はできるのか?【ar】

海に浮かぶ都市ができる?世界を放浪する都市ができる?

人間は未来に向けて多くのことを想像する。その中でも未来の都市の想像は映画でも多く構想されてきた。

深海の都市、空を浮かぶ都市、地中都市、しかしそれらは遠い未来に実現できるもので、まだまだ実際には無理だろうと思っているかもしれない。 

2019年に着工予定、海上都市 

海上都市が2019年着工予定?世界を放浪する都市はできるのか?【architecture】
しかし実際にSFの世界のような建築が計画されているのだ。

それがこちらだ、海の上に浮かぶ海上都市ができるというのだ。それができるのはフランス領ポリネシア 。

「浮島プロジェクト(Floating Island Project)」と名付けれ進められて行くという。海上都市の研究を進めてきた米非営利機関シーステディング・インスティチュートと政府が協力して行っていく。 

これまで5年間にわたり海上都市の研究をしており、2019年に着工を目指し、費用は約11億〜57億円ほどになるという。

意外と安い?


温暖化による海面上昇に備えるのが主な目的だ。太陽光や海水のエネルギーを使いエコな都市になる。  

温室を利用して食物を栽培し、水は海水から調達する。
自給自足がどこまでできるのか?というのもこの都市の課題と可能性だろう。

海上都市が2019年着工予定?世界を放浪する都市はできるのか?【architecture】

また国家というもを超えたコミュニティの可能性にも言及している。 

ちなみにこの海上都市のデザインはコンペによってきまったのだ。他の2位などの作品もここから見ることができる。
フローティングシティプロジェクト コンペ 

世界を旅する都市ができる? 

今回の海上に浮かぶ都市は環境問題に対する点が大きいが、違う可能性も感じている。

それは国境を持たない放牧民的な都市である。この海上都市も海に浮かび世界を旅する都市ができるかもしれない。。

豪華客船での世界一周は多くの人が知ってりいる。その中での生活は今でも十分なほど便利だが、さらに生活と旅が一体化する時代が来るかもしれない。


そこには人種や国の隔たりが存在しない新しいコミュニティだ。 

いずれは空を浮かぶラピュタのような都市が生まれることも期待したい。

参照元:http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6788.php
スポンサーリンク

スポンサーリンク