タイの性別は18種類ある?Facebookは50種類?【c】

タイの性別は18種類ある? 先日タイの性別が18種類あると話題になった。

タイと言えばニューハーフの国としても有名であるが、その認識は間違っていたのだ。

正しくの認識は性別が多様な国であったのだ。

18種類もあるタイの性別

日本でも近年は性的マイノリティが認識され認知も進んできた。しかまだまだ偏見も多いいだろう。

日本の認識では男性と女性にLGBT、女性同性愛者(レズビアン)、男性同性愛者(ゲイ)、両性愛者(バイセクシュアル)、性同一性障害を含む性別越境者トランスジェンダー)を加えた6種類であろう。

これでも増えたのだが、その常識もタイでは通用しないのかもしれない。

タイには16種類もの性別が存在するのだ!

男性・・・みんなよく知ってるよね?女性と付き合う男の子。 
女性・・・男性と付き合う女の子。 
トム・・・男の格好をした女の子。女性とディーが好き。 
ディー・・・男勝りな女の子やトムが好きな女の子。 
トムゲイ・・・女の子もトムもディーもいける女の子。 
トムゲイキング・・・トムが好きなタチのトム。 
トムゲイクイーン・・・トムが好きなネコのトム。 
トムゲイツーウェイ・・・トムが好きなタチもネコもいける(リバの)トム。 
ゲイキング・・・男性が好きなタチの男の子。 
ゲイクイーン・・・男性が好きなウケの男の子。 
ボート・・・女性もゲイキングもゲイクイーンとも付き合え、リバの(タチでもウケでもある)男の子。ただし、オカマは除く。 
バイト・・・トム、レズ、男性を好きな女の子。 
レズビアン・・・女性が好きな女の子。 
オカマ・・・女性になりたい男の子。 
アダム・・・トムを好きな男の子。 
アンジー・・・トムを好きなオカマ。 
チェリー・・・ゲイとオカマを好きな女の子。 
サムヤーン・・・レズビアン、トム、女性と付き合えて、かつ、どれにでもなれる女の子 
http://thailog.net/2013/09/06/2560/ 
複雑だ…混乱しそうだ…

女らしさや男らしさは育った社会環境の思い込みだとも言われる。
長い間、人間はその思い込みの中で生きてきたのかもしれない。

性別で括れらる時代がいつかなくなり個人のパーソナリティが見られる時代になうだろう。日本にはそんな時代はいつ来るのだろうか?

なぜタイはニューハーフが多くなったのか? 

それには貧困や軍隊の徴兵制が原因だとも言われている。貧困地帯の村では女の子は水商に売られる事があった。

しかし男の子は売れなかった、そのため女装させ女の子として売られたりする事があったのだ。


また軍隊が理由だという意見もある。

タイには徴兵性がある。そのため徴兵から逃れるためニューハーフになるのだ。

さらに発展途上国という事で手術のお金も安く、世界中か人が手術にやってきてさらに技術が向上す流という循環も生まれているようだ。



フェイスブックの性別は50種ある?

なんとフェイスブックはそれよりも多い50種類の性別が設定できるのだという。

しかし50集類あるのは英語版のみで日本語にはないようだ。
Facebookは、ユーザーが選択できる性別として、「Trans Female」「Trans Male」「Trans Person」「Gender Variant」「Gender Questioning」「Bigender」「Androgynous」「Pangender」「Transsexual」など約50種を追加した。
http://wired.jp/2014/02/17/facebook-gender/ 
おそらくタイの性別とはまた違う呼び名だったり、分類があるのだろう。もうここまで来ると分類しないでいいのではとも思ってしまうが… 


日本語ではカスタムで中性という欄が選ぶことができるようだ。
日本語にもいずれ50の性別を表す言葉が登場するのであろうか?

参照元:http://wired.jp/2014/02/17/facebook-gender/ http://kagabushintaro.hatenablog.com/entry/2016/07/13/084934
スポンサーリンク

スポンサーリンク