UFOのような雲?空と雲の驚異的な光景。5選【n】

UFOのような雲?空と雲の驚異的な光景。5選【Nature】
雲と空はいつも一様ではない、季節、場所、気温、天候などにより様々な表情を見せてくれる。その中には信じれられないほどの脅威的な風景も存在する。

そんな空と雲が見せる脅威的な風景をご覧いただこう。

雲とは? 

大気中に浮かぶ水滴、または氷の粒のことを言う。
地球上のあらゆる場所で見られ、雨や雪の原因となる。地球が豊かな自然環境を維持するためには欠かせない現象である。

その発生は周囲の気温や地形などの外的要因によって発生する。そのため不思議な雲も発生するのだ。

その珍しい奇妙な雲を紹介しよう。  


レンチキュラー雲


UFOのような雲?空と雲の驚異的な光景。5選【Nature】 レンチキュラー雲

その特異な形状からUFOに間違られることがあるという雲である。

日本語に直すとレンズ状という意味で。レンズ雲の一種だ その雲が上空に現れると、大量に出現したUFOの大群に襲われているような錯覚に陥る。

その光景はまさに恐怖であろう。 山や山脈などの地形によってできる雲だ。

山頂に湿った空気が流れる際に風の影響とともにできる。上空の風が強い時に見れるため、航空業界では悪天候の指標にもされている。

富士山にできる傘雲もレンズ雲の一種だ。


モーニンググローリー 

UFOのような雲?空と雲の驚異的な光景。5選【Nature】 モーニンググローリー
最大の長さが1000kmにも達するロール状の不思議な雲である。時速60kmにも達する動きの早い雲だ。

オーストラリアの北部クイーンズランド州で最もよく見られる。

グライダー乗りにとっては良い風が吹く場所として知られ、人気のスポッットである。 高度1〜2kmと低い場所にできる。なのでこのような飛行機から撮ったような写真があるのであろう。

観測される場所のほとんどが海岸付近で、日本でも佐渡沖の120kmの日本海で観測されたことがあるそうだ。

スーパーセル 

UFOのような雲?空と雲の驚異的な光景。5選【Nature】 スーパーセル
強大な積乱雲の雲だ。この雲を目撃したならすぐに逃げることをお勧めしたい。世界中どこでも発生する可能性はあるが特にアメリカでよく発生する。 

強烈な雨や風、雹、竜巻などを引き起こし、甚大な被害をもたらす。風速はは時速145kmに達することさえある。 


乳房雲 

UFOのような雲?空と雲の驚異的な光景。5選【Nature】 乳房雲
まるでおっぱいのような奇妙な雲が現れたらそれは乳房雲であろう。雲が蠢いているようにも見える。

 かわいらしくも見えるが、安全な雲ではない。

実は分厚い雨雲の雲であることが多い。雲のなかで乱流が発生することでこのような形になる。

アメリカでは嵐や竜巻の前兆であると言われている。


砂嵐 

UFOのような雲?空と雲の驚異的な光景。5選【Nature】 砂嵐
雲ではないが、空の驚異的な現象だ。こちらはアメリカのアリゾナ州に発生した砂嵐を捉えた写真だ。巨大な砂の壁が迫り来るよ様子が伝わって来る。 砂が細かく乾燥しいる砂漠で発生しやすい。

常に10m/sの風が吹く場所で発生するという。そして嵐の中は周囲より乾燥しており、高温だ。呼吸器官への健康被害や生活環境への悪影響を及ばす。

時には国境や海を超えることもある。日本で観測される黄砂も中国のゴビ砂漠で発生した砂嵐が原因である。

この写真を撮ったのは「ストーム・チェイサー」でウェディング・フォトグラファーのMike Olbinski

彼はアリゾナ州で嵐を追いかけその写真を撮っている。アリゾナ州は砂漠が多く、様々な空の自然現が起こる。 

UFOのような雲?空と雲の驚異的な光景。5選【Nature】 嵐の空の変化のタムラプス
そして最後にMike Olbinskiが撮影した嵐の空の変化のタムラプス映像をお見せしよう。雲が蠢きながら変化する。

空も雲も生きているのだな、そんなことを思わせる映像だ。

Mike Olbinski

おすすめ商品

まとめ 

普段は空の雲の変化などほとんど気にしないだろう、特に都会に住んでいれば空が目に入ることも少ない。

天気の良い日でなくても空は多様に変化し、様々な顔を見せてくれるのだ。天気が悪い日でも空を見上げるのもいいかもしれない。
スポンサーリンク

スポンサーリンク