自然と一体となった幼稚園。水たまりができる!?【ar】

熊本県にある認定幼稚園 第一幼稚園この幼稚園が今注目を浴びている。

子供の頃は雨が嫌なものではなく、わくわくしたものだ。

水たまりができると、
濡れることなど忘れて遊んだ経験がある人も多いはずだ。

この幼稚園はそのように子供が元気に遊ぶことができる幼稚園だ。

雨が降ると水たまりができる幼稚園

水たまりができる!?自然と一体となった幼稚園 熊本県、第一幼稚園
この幼稚園は雨が降ると水たまりができるのである。
普通なら水たまりができる建築なんて欠陥建築だ。

しかしそれは大人の凝り固まった常識なのかもしれない…


建築内部に開閉できる屋根付きの中庭がある、雨が降ると屋根を閉めるのが普通であるが、この幼稚園は開けておくのだ。

すると中庭に雨がたまり水たまりができるのである。
雨の日にしか出現しない遊び場ができるのである。

水たまりができる!?自然と一体となった幼稚園 熊本県、第一幼稚園

子供にとって水たまりは嬉しいものである。
濡れる事を気にせずに裸足で元気に遊ぶのだという。


また冬の日には氷を張り、スケートリンクとして利用することもできる。
雪が中庭に降る様子も見ることができる。

もちろん屋根を閉め、バトミントンやソフトバレーなどの屋内での球技も可能となる。

用途を限定しない多様な使い方ができるのである。



この空間は水たまりだけでなく、
自然や季節を感じる事ができる空間になっているのだ。

設計者のコンセプト

水たまりができる!?自然と一体となった幼稚園 熊本県、第一幼稚園
設計者はHIBINOSEKKEI + Youji no Shiro。
日比野設計の幼児移設専門の部門だ。

多くの魅力的な認定保育園を作っている。

水たまりができる!?自然と一体となった幼稚園 熊本県、第一幼稚園
多様化する幼児教育に対して、柔軟性のあるプログラムを作りたかったのだという。

内部には間仕切りの壁は設けず、家具により仕切るようになっている。
カリキュラムや幼児達にあわせて自由に空間を作ることができるHP

まとめ

自然の中で遊べればそれはそれでいいかもしれない、しかし街中ではそのような場所はなくまた危険も多い。

なかなか遊ぶ場所がない、、そんなことも多い。

おすすめ商品
そんなとき手助けしてくれるのが、幼稚園や保育園であり建築かもしれない。

参照元:http://www.designboom.com/architecture/d1-kindergarten-nursery-hibinosekkei-youji-no-shiro-kumamoto-japan-06-26-2015/
スポンサーリンク

スポンサーリンク