空の変化を感じる時計「TODAY(今日)」。時間の意味を思い出させてくれる【i】


おしゃれな時計には数字が書かれていなかったりする。しかしおしゃれすぎて時間が分からないものも事実だ。

この時計も数字が書かれていない時計である。
しかしこの時計は時間の本来の意味を教えてくれるものかもしれない。


空の変化を感じる時計、TODAY

空の変化を表した時計。時間の本来の意味を思い出させてくれる
この時計には数字が書かれていなく、グラデーションが背景に描かれている。

実はこの背景に秘密があるのだ。このグラデーションは1日の空の変化を表したものなのだ。夜中から日が明け、空が明るくなる。夕方になりオレンジ色に染まり、そしてまた夜が来る。

その時計の名前はTODAY(今日)という名前だ。

多くの人は「時間が足りない、足りない」と言う。時間とは消費されるものなのか?この時計を見ていると数字の時間から解放されるのだ

空の変化を表した時計。時間の本来の意味を思い出させてくれる


時間を思いだす

空の変化を表した時計。時間の本来の意味を思い出させてくれる

通常の時計は12時間で一周し、1日の間に時計を2周する。この時計は1日の空の変化を表しているため、24時間で一周するのだ。

つまり普通の時計よりゆっくりと針が進むのである。思い込みであるが、時間さえもゆっくり進む様に感じるかもしれない。


まとめ

常々時計と言うものは変わった変化を遂げたものだと思っていた。特に腕時計は時間を確認するものではなく、ステータスになっている。腕時計にとって重要な数字は時間ではく金額だ。

そして時間とは私達にとって「足りない」もので「急がされる」もので「奪われる」ものである。常に忙しさの中に生きている。

時間が進むということは無くなることではなく、足らなくなるということではないのだ。

そこにあるのは地球の変化であったことを教えてくれる。地球の空の変化を切り取って、部屋においてみてはどうだとろうか?




スポンサーリンク

スポンサーリンク