岩の海、大岩郷。巨人が落とした岩!?岩の海が広がる奇景【y】

“その昔、一人のお男が担いでいた天秤から岩がこぼれ落ちた” 

進撃の巨人の世界のような、「巨人伝説」が山口県にもある。 その風景は山口県の山の奥地に突然あらわれる。人家もほとんどないような山の中である。

岩の海が広がる?大岩郷

山の斜面に大きな岩が雪崩を起こしたような風景が広がる。「岩海」とも言われいるこの風景は国の天然記念物にも指定されている。

なぜこのような地形ができたのか?はっきりとした理由はわかっていない。 大地変動起因説と洪積世の河川作用説がある。

近くには鍾乳洞やカルスト台地がありそれらが関係しているのかもしれない。 地質学的、植物学的にも貴重な場所である。

万倉の大岩郷

所在地:美祢市伊佐町奥万倉
アクセス:①JR美祢駅からバス→「大岩郷入口」から徒歩で10分 ②美祢ICから車で15分
無料駐車場、トイレ完備
HP


吉部の大岩郷

所在地:宇部市西吉部大岩郷
アクセス:宇部I.Cより車で45分
HP 

大岩郷は2箇所あるのだ。 2つとも同じ様な風景で差はないが、周辺の整備に差がある。 

万倉の大岩郷は美祢市にある。美祢市は鍾乳洞やカルスト台地など他にも県を代表する観光地があり整備がしっかりとされている。  

しかし木部の方は元楠木町。小さな町でお金もなかったのであろう。駐車場は3台、トイレはなく、案内の看板も小さいものがあるだけだ。

角島などの有名どころと違い、山口県初心者には見つけるのが困難かもしれない。 進撃の巨人にも負けないその迫力を!!ぜひ見つけてもらいたい。
スポンサーリンク

スポンサーリンク